みやこテークス 2021年 競馬予想! 王権復活へ!クリンチャーが再び輝きを取り戻せるか?

みやこステークス(GIII) 今週の競馬予想

みやこS GIII シミュレーション 競馬予想

オススメの競馬予想サイトはこちらをクリック

的中データラボ  「みやこステークス 2021」の見解

阪神競馬場で開催されるダート重賞レース。京都競馬場が改修工事のため、阪神競馬場で施行される同レースは、チャンピオンズカップのステップレースの位置づけにある。

過去10年間、同レースに出走した競走馬たちは、次走チャンピオンズカップで好走することが多く、同レース2017年優勝馬テイエムジンソクは次走チャンピオンズカップで2着、2012年同レース2着の二ホンピロアワーズは次走ジャパンカップダート(チャンピオンズカップの改称前)で優勝と、実力馬が揃うレースとなっている。

芝では3歳世代の台頭が目立ち、新たな風が吹きつつある。実はダート界も徐々に世代交代が進んでおり、ダート界王者であったクリソベリルが引退し、帝王賞では4歳馬テーオーケインズが優勝し、並みいる強豪を蹴散らした。

そんな新たな風が吹きつつあるダート界、GⅠ戦へ繋がる重要な同レースに出走する有力馬を見ていきたい。まずは、前走帝王賞3着のクリンチャー。

パドックの見方はこちら

重賞では一歩足りないと言われてきた競走馬も既に重賞3つ勝利し、前走GⅠでは3着と、7歳にしていよいよ本格化してきた。昨年も阪神競馬場で開催となった同レースで見事優勝し、ここを皮切りに勢いを増したので、陣営にとっても思い入れが強いレースだろう。

気になるデータとしては、過去10年間で1人気は3勝しているものの着外が4つもあり、絶対的信頼には至ってない。ただし、昨年1人気で勝利したクリンチャーならば、コース適正の高さから問題は少ないだろう。後は、昨年と異なり休み明けの出走となるので、当日の馬体には注目したいところだ。

次にスマートファルコン産駒の筆頭株であるオーヴェルニュ。スマートファルコン産駒の阪神ダート1800mの単複回収率は非常に高く、同馬も阪神ダートを複数回制しており、ここでは心強い存在ではある。

また、休み明けにも強く2走前の平安Sでは2着アメリカンシードたちを大きく引き離し、圧巻のレースを披露した。同馬の特徴はタフさが要求される阪神ダートに合う豊富なスタミナと、スマートファルコン譲りの先行力である。ここを勝利し、3度目のGⅠに挑戦し栄冠なるか見物である。

的中データラボ みやこステークス  2021年推奨馬

阪神ダート1800mについて、スタート後直ぐに上り坂、そしてコーナーもあることから、序盤ペースは落ち着きやすい。第3コーナーあたりから下り坂があるため、ここからスピードがつきやすいが、時すでに遅し、前半楽をしていた先行勢がこれを利用し一気にゴールまで駆け抜けることが多い。

そこで先行力がウリの6歳馬サンライズソアに注目したい。怪我のため長期休養明けで挑んだアハルテケSでは惨敗したものの、前走太秦Sでは持ち前の先行力を活かし、3着と復調の気配を見せた。阪神ダートでは馬券外になったことはなく、ここでの復活は大いに期待できる。

今年は3歳馬代表のメイショウムラクモの参戦もあり、世代勢力図を見極める点においても楽しみな一戦だ。

今週の重賞予想はこちらをクリック

的中データラボ 的中率が高い競馬予想サイトランキング
万馬券ホース
万馬券ホース

手堅く万馬券を獲りに行くスタイルで的中率をとにかく重視していき、ここぞというところで勝負を仕掛ける競馬予想サイト「万馬券ホース」。
予想の安定力、情報の精度には定評があり、荻原の見解は競馬の玄人を唸らせるものがある。初心者から玄人まで利用されている予想サイトです。

大川慶次郎
大川慶次郎

競馬の神様「大川慶次郎」の予想メソッドを引き継いだ競馬予想の老舗サイト。
半世紀にわたり蓄積されたデータ・傾向を駆使し、現代の血統学を加味。そして多くのブレーンによる情報収集能力は折り紙付き。
無料予想は必見の価値あり。

UMA NAVI
UMA NAVI

競馬のライトユーザーからプロまで使うスマフォ特化型の競馬予想サイト。数あるファクターから対象レースに必要な情報を引き出し、指数を導き出す。
現場担当班がリアルな情報を収集し指数と照合。無料予想の実績は高いです。

的中競馬STATION
的中競馬STATION

競馬の予想の精度はもちろんのこと、的中している馬券の画像も配信してくれます。予想が的中すれば購入画面のスクショ、馬券の写真を提出すると様々な特典があります。
中央競馬はもちろんのこと交流戦や海外競馬の情報まで網羅しておりコアな競馬ファンにおススメ。

今週の競馬予想
的中データラボ
競馬女子ひさえ

競馬予想の的中データラボです。毎週の重賞の推奨馬をアップしていきますので競馬予想の参考にして頂ければと思います。

コメント投稿・twitterのフォローもお願いします。記事がよければシェアお願いします。

競馬女子ひさえをフォローする
競馬女子ひさえをフォローする
的中データラボ |競馬予想 –血統、調教、データ

コメント

タイトルとURLをコピーしました