【毎日王冠 2021】 シュネルマイスターVS ダノンキングリーの新旧マイル王者対決

20211010_毎日王冠GII 今週の競馬予想

毎日王冠 GII 2021 枠順確定後シミュレーション

オススメの競馬予想サイトはこちらをクリック

的中データラボ「毎日王冠 2021」の見解

東京競馬場で開催される重賞レース。同レースは天皇賞(秋)、マイルチャンピオンシップなど秋のGⅠ戦へと繋がるステップレースである。同レース過去10年間の出走馬でジャスタウェイ、エイシンフラッシュ、スピルバーグなど多くのGⅠ馬を輩出しているものの、近年出走馬の中で秋のGⅠを賑わせた競走馬はほとんどいない。

その理由として、近年有力馬たちはステップレースを使わず、GⅠへ直行することが多くなったことが理由の一つとして挙げられる。そんな寂しい状況の中、今年は注目を集める対決が同レースで繰り広げられる。それは今年の3歳GⅠNHKマイルカップ覇者シュネルマイスターとGⅠで惜敗続きだったが、前走安田記念で遂に栄冠に輝いたダノンキングリーの激突である。

既に両馬前走安田記念で顔合わせしており、この時はダノンキングリーがシュネルマイスターを降したが、そのシュネルマイスターはまだ3歳で夏を越して、成長幅が大きいことが伺える。

では、タイム差無しの好勝負を演じたシュネルマイスターが有利ではないかと問われると、一概にそうとは言い切れない。安田記念時の斤量差は4キロあったが、ここでの斤量差は2キロ想定と差が縮まっているのである。

しかもダノンキングリーは休み明けに強く、シュネルマイスターがどこまで成長しているか調教、当日の馬体には要注目である。また、一昨年の同レースチャンピオンであるダノンキングリーは東京芝1800m2戦2勝と自信を持って乗ってくるだろう。

シュネルマイスターとしては、先日3歳馬ピクシーナイトが古馬を蹴散らし、GⅠスプリンターズステークスを制した様に今年の3歳勢は勢いがあるので続きたいところだ。次に同レースについて、1人気が7勝と圧倒的な成績を残しており、その中でも3歳馬が2年連続勝利している。ただし、昨年の優勝馬サリオス、一昨年度の優勝馬ダノンキングリーはこの時斤量54キロと軽量であった。

また、開幕週であるため東京芝コースにも関わらず逃げ、先行馬の活躍が目立つ。シュネルマイスターにあてはまる部分は多いが、やはり斤量は気になる部分だ。

さて、東京芝1800mについて、東京芝マイルと200mしか違わないが、特徴は異なる。最大のポイントはコーナーのポケットからスタートすることである。当然外枠は不利となり、開幕週であれば内枠先行馬が狙い目となる。

的中データラボ 毎日王冠 2021 推奨の注目馬

血統面ではハーツクライ産駒、キングカメハメハ産駒の馬券内率が高く、その該当馬であるダイワキャグニーに注目したい。

ダイワキャグニー

このコースを5勝と大得意としており、昨年の同レースでも2着とその能力を遺憾なく発揮した。今年で既に7歳とやや不利な感じはするものの、この舞台で再び躍動することを期待したい。

今年は勢いのある3歳勢が制するか、それとも古馬が意地を見せてくれるか、新旧マイルチャンピオンの激闘が期待出来そうだ。

その他今週の重賞予想はこちらをクリック

的中データラボ 的中率が高い競馬予想サイトランキング
万馬券ホース
万馬券ホース

手堅く万馬券を獲りに行くスタイルで的中率をとにかく重視していき、ここぞというところで勝負を仕掛ける競馬予想サイト「万馬券ホース」。
予想の安定力、情報の精度には定評があり、荻原の見解は競馬の玄人を唸らせるものがある。初心者から玄人まで利用されている予想サイトです。

大川慶次郎
大川慶次郎

競馬の神様「大川慶次郎」の予想メソッドを引き継いだ競馬予想の老舗サイト。
半世紀にわたり蓄積されたデータ・傾向を駆使し、現代の血統学を加味。そして多くのブレーンによる情報収集能力は折り紙付き。
無料予想は必見の価値あり。

UMA NAVI
UMA NAVI

競馬のライトユーザーからプロまで使うスマフォ特化型の競馬予想サイト。数あるファクターから対象レースに必要な情報を引き出し、指数を導き出す。
現場担当班がリアルな情報を収集し指数と照合。無料予想の実績は高いです。

的中競馬STATION
的中競馬STATION

競馬の予想の精度はもちろんのこと、的中している馬券の画像も配信してくれます。予想が的中すれば購入画面のスクショ、馬券の写真を提出すると様々な特典があります。
中央競馬はもちろんのこと交流戦や海外競馬の情報まで網羅しておりコアな競馬ファンにおススメ。

今週の競馬予想
的中データラボ
競馬女子ひさえ

競馬予想の的中データラボです。毎週の重賞の推奨馬をアップしていきますので競馬予想の参考にして頂ければと思います。

コメント投稿・twitterのフォローもお願いします。記事がよければシェアお願いします。

競馬女子ひさえをフォローする
競馬女子ひさえをフォローする
的中データラボ

コメント

タイトルとURLをコピーしました