【皐月賞の競馬予想】ダノンベルーガが一冠目を獲るか?

ダノンベルーガ 今週の競馬予想
banner_manbaken-horse

中山競馬場で開催される3歳限定芝GⅠレース。今年もやってきた3歳クラシック皐月賞。出走登録馬は皆しのぎを削ってここまでたどり着いた強者ばかり、ただ残酷なことに勝者は1頭のみ、しかも一生に一度しか出走できないレースともなれば皆必死である。昨年はエフフォーリア筆頭に強い世代と評されているだけに、この世代に掛かるプレッシャーは大きいことであろう。

また、毎年出走馬の中には優勝筆頭候補が存在するが、今年は混戦模様である。その理由として、勝負付けが済んでいない競走馬が多いことが挙げられる。中でも東スポ杯2歳Sを勝利後休養に入ったイクイノックスの存在が、馬券購入者にとっては悩みの種であろう。

通常であれば、3歳となってからどこかで一戦使うはずなのだが、同馬は一切使わず、それにより他有力馬との力量差が計りにくい存在となっている。東スポ杯2歳Sで上位に入ったアサヒ、テンダンスなど、その後の成績を踏まえればレースレベルとして懐疑的ではあるが、2着に0.4秒差をつけ余裕たっぷりの勝利だっただけに、相手だけで判断するのは早計であろう。

そして、ここで凡走すればダービー出走すら危うくなるのだから100%ではないにしろ、中途半端には仕上げてこないだろう。また、近代競馬において休み明けはそこまでマイナス要素にならないこともあり、完全に個人の見解、オッズとの相談となってくる案件であろう。

K-1・RISEを「Konibet(コニベット)」でBETして楽しむ!2400円分全員プレゼント
k-1は1993年に設立された団体で、ヘビー級のスター選手の活躍や、男性女性からも人気があったミドル級の選手の活躍で日本格闘技になくてはならないスポーツとなりました。立ち技の格闘技は順当な結果になる場合も多いですが、一撃でKOと大興奮する試

さて、優勝筆頭候補不在とは書いたものの、レース数をこなし、成績が安定している競走馬はいる。それは昨年朝日杯FSを制したドウデュースである。朝日杯FSを制するまで負けなしで、前走は絵に書いた様な休み明けの走りで2着と、イクイノックスとは真逆で非常に分かりやすい戦績である。武豊騎手のコメントにもある様に前走はトライアルとして良いレースだったとのことで、確実に前走時よりも状態を良くして出走してくるであろう。また、ドウデュースのレースぶりから現時点では、距離、コース適正を考慮すればクラシックの中ではここが一番向く舞台と考えられる。

中山芝2000mについて、コーナー4つの内回りコースでスタンド前の直線も短いことから当然の如く操縦性が求められる。また、ゴール前の急坂を2回駆け上がらなければならないことからパワーも必要となってくる。

内回りコースだからと先行勢有利と思いきや、ロングスパートを仕掛ける競走馬も多く、先行勢が消耗するレースになる可能性もある。血統面ではハーツクライ産駒が馬券内率、単複回収率が高く、ここではドウデュースの他にダノンベルーガに注目したい。

新馬戦クリア後、一流馬の登竜門である共同通信杯で後のスプリングS勝者ビーアストニッシドを軽くいなし、優勝する強者ぶりは怪物の気配すらある。過去2戦からダービー向きだと思えるが、前走重馬場を苦にしないパワフルな走りはパワーが必要な中山でも通じる内容であった。

ここでどの様な結果を残すか非常に楽しみだ。
陣営の思惑を考えればキリがないレースであるが、エフフォーリアの様に今後の競馬界を引っ張っていく存在が誕生する可能性も高く、待ち遠しい一戦だ。

banner_keiba-station
的中データラボ 的中率が高い競馬予想サイトランキング
万馬券ホース
万馬券ホース

手堅く万馬券を獲りに行くスタイルで的中率をとにかく重視していき、ここぞというところで勝負を仕掛ける競馬予想サイト「万馬券ホース」。
予想の安定力、情報の精度には定評があり、荻原の見解は競馬の玄人を唸らせるものがある。初心者から玄人まで利用されている予想サイトです。

大川慶次郎
大川慶次郎

競馬の神様「大川慶次郎」の予想メソッドを引き継いだ競馬予想の老舗サイト。
半世紀にわたり蓄積されたデータ・傾向を駆使し、現代の血統学を加味。そして多くのブレーンによる情報収集能力は折り紙付き。
無料予想は必見の価値あり。

UMA NAVI
UMA NAVI

競馬のライトユーザーからプロまで使うスマフォ特化型の競馬予想サイト。数あるファクターから対象レースに必要な情報を引き出し、指数を導き出す。
現場担当班がリアルな情報を収集し指数と照合。無料予想の実績は高いです。

的中競馬STATION
的中競馬STATION

競馬の予想の精度はもちろんのこと、的中している馬券の画像も配信してくれます。予想が的中すれば購入画面のスクショ、馬券の写真を提出すると様々な特典があります。
中央競馬はもちろんのこと交流戦や海外競馬の情報まで網羅しておりコアな競馬ファンにおススメ。

今週の競馬予想
的中データラボ
競馬女子ひさえ

競馬予想の的中データラボです。毎週の重賞の推奨馬をアップしていきますので競馬予想の参考にして頂ければと思います。

コメント投稿・twitterのフォローもお願いします。記事がよければシェアお願いします。

競馬女子ひさえをフォローする
競馬女子ひさえをフォローする
的中データラボ |競馬予想 –血統、調教、データ

コメント

タイトルとURLをコピーしました