【天皇賞秋】世代別GI馬が激突!3強に割って入るダークホースはこの馬です。

天皇賞 今週の競馬予想

東京競馬場で開催される芝GⅠレース。同レースは、一番層が厚いと言われる芝2000mの頂点を決めるレースだ。昨年、一昨年は国内GⅠ最多勝利数を記録した超一流馬アーモンドアイが優勝し、人々の記憶に深く刻まれたレースとなった。

天皇賞 GI 枠順確定後シミレーション

オススメの競馬予想サイトはこちらをクリック

的中データラボ「天皇賞 秋 2021」の見解

今年も昨年に負けないくらい人々の記憶に残るレースになるだろう。なぜなら各世代の最強馬が、ここに照準を合わせて登録してきたからである。登録馬を見るだけで、ここまで心躍るレースは近年あっただろうか。

そんな期待感満載な、同レースの登録馬を見ていきたい。まずは、4歳馬代表と言えば、3歳クラシック無敗3冠馬コントレイルである。4歳世代の活躍は現在の所、鳴りを潜めており、同馬に喝を入れてほしいくらいだ。大阪杯では、馬場にやられた形になってしまったが、東京芝だったらアーモンドアイに引けを取らない豪脚が発揮出来るだろう。

また、同馬は年内引退が決まっており、これ以上不覚を取り、種牡馬としての価値を落とすわけにはいかないと、陣営も半端な仕上げにはしてこないだろう。不安点と言えば、天候の影響、初の斤量58キロという部分であろう。次に5歳馬代表のグランアレグリアである。

同馬は今までスプリント、マイル路線と無敵を誇っていたが、大阪杯で初の2000m試すも早仕掛けと馬場が影響し、4着に敗北した。ただし、これで2000mを諦めるのは早計で、東京競馬場の良馬場なら好転するだろう。

東京競馬場のコースについて

同馬の持ち味は、広く直線が長いコースでこそ活きる末脚である。ヴィクトリアマイル、安田記念を見てもそれは明白で、むしろ追走に苦労するマイルよりも東京芝2000mの方が向いている可能性がある。

また、今年は速いペースで引っ張りそうな登録馬が見当たらないことは、同馬にとってプラスに働くだろう。最後は3歳馬代表である皐月賞優勝、ダービー2着のエフフォーリアである。東京コースでは先に挙げた2頭とは、決め手に差が出るかもしれないが、先行勢から一気に抜け出し、後続に詰め寄られる前にゴールするその脚は、2頭にはない持ち味である。

過去10年間で3歳勢の優勝はないものの、他馬を出し抜くその脚は、いかに強力な末脚を持つ競走馬からしても脅威となる。唯一の不安はエピファネイア産駒特有の成長面か、古馬になってから勢いがなくなることが多く、3歳馬とは言え、同馬がそれに当てはまらないことを祈る。

的中データラボ 天皇賞 秋 2021年 推奨馬

東京芝2000mについて、コーナーポケットからスタートし、直ぐにコーナーに差し掛かるため、内枠有利なコースとなっている。その影響もあるのか、8枠の最高着順は過去10年間で3着となっている。血統面ではキングカメハメハ産駒の馬券内率、単複回収率共に高く、ここで該当するユーキャンスマイルに注目したい。

ユーキャンスマイル

距離が短い様に感じるが、一昨年の同レースでは最速の上りを披露し、アーモンドアイには及ばなかったもののあわや2着の可能性もあった。昨年は出走しなかったので、評価しづらい部分はあるがペース次第では一発の可能性もあるだろう。

各世代の代表馬が集結した今年のレースは、絶対に見逃してはならない。

今週の重賞予想はこちらをクリック

的中データラボ 的中率が高い競馬予想サイトランキング
万馬券ホース
万馬券ホース

手堅く万馬券を獲りに行くスタイルで的中率をとにかく重視していき、ここぞというところで勝負を仕掛ける競馬予想サイト「万馬券ホース」。
予想の安定力、情報の精度には定評があり、荻原の見解は競馬の玄人を唸らせるものがある。初心者から玄人まで利用されている予想サイトです。

大川慶次郎
大川慶次郎

競馬の神様「大川慶次郎」の予想メソッドを引き継いだ競馬予想の老舗サイト。
半世紀にわたり蓄積されたデータ・傾向を駆使し、現代の血統学を加味。そして多くのブレーンによる情報収集能力は折り紙付き。
無料予想は必見の価値あり。

UMA NAVI
UMA NAVI

競馬のライトユーザーからプロまで使うスマフォ特化型の競馬予想サイト。数あるファクターから対象レースに必要な情報を引き出し、指数を導き出す。
現場担当班がリアルな情報を収集し指数と照合。無料予想の実績は高いです。

的中競馬STATION
的中競馬STATION

競馬の予想の精度はもちろんのこと、的中している馬券の画像も配信してくれます。予想が的中すれば購入画面のスクショ、馬券の写真を提出すると様々な特典があります。
中央競馬はもちろんのこと交流戦や海外競馬の情報まで網羅しておりコアな競馬ファンにおススメ。

今週の競馬予想
的中データラボ
競馬女子ひさえ

競馬予想の的中データラボです。毎週の重賞の推奨馬をアップしていきますので競馬予想の参考にして頂ければと思います。

コメント投稿・twitterのフォローもお願いします。記事がよければシェアお願いします。

競馬女子ひさえをフォローする
競馬女子ひさえをフォローする
的中データラボ |競馬予想 –血統、調教、データ

コメント

タイトルとURLをコピーしました