【京都大賞典 2021】アリストテレス他、4歳馬たちが集結、決して谷間の世代とは呼ばせない!

20211010_京都大賞典GII 今週の競馬予想

京都大賞典 GII 2021 枠順確定後シミュレーション

オススメの競馬予想サイトはこちらをクリック

的中データラボ「京都大賞典 2021」の見解

阪神競馬場で開催される重賞芝レース。同レース、今年は京都競馬場が改修工事のため、阪神競馬場での開催となる。同レースは、秋GⅠ戦に向けてのステップレースになるので、例年強力な競走馬が出走してくる。

過去10年間で、2016年同レース優勝馬キタサンブラックは、次走ジャパンカップで優勝し、2015年同レースで優勝したラブリーデイは、次走天皇賞(秋)を優勝している。

その他にもシュヴァルグラン、トーセンラーなど同レースに出走し、次走GⅠを制した名馬は多く存在する。また、馬券の配当は静かな年もあれば、11人気が勝利する様な大荒れの年もあり、予想する上で難解なレースである。

さらに、今年は阪神競馬場での開催となり、例年使用しているデータはあまり参考に出来ない厳しい年だ。今年は4歳馬の登録が多いが、この世代はやや他の世代に勢いで圧されており、今後中央競馬の中心を担っていく上で飛躍が期待される。

その中で、同レースに出走を登録している有力馬たちを見ていきたい。まずは、GⅠ馬の器と期待されるも、近3走は凡走しているアリストテレス。近3走の内2走はGⅠで、ステップレースで遅れを取るわけにはいかない。

ただし、阪神芝コース6度出走するものの、勝利は一度もなく、決して得意ではないコースでどう立ち回るか、鞍上がデムーロ騎手に1年ぶりに戻り、その手腕に期待がかかる。エピファネイア産駒は決して阪神芝を不得意としているわけではなく、適正は低くないはずだ。強いて問題点を挙げるのであれば、それは成長力か。活躍を続けていたエピファネイアの初年度産駒は、古馬になってから快進撃がピタリと止まった。

的中データラボ 京都大賞典 2021 推奨の注目馬

まだ4歳馬だけに判断するのは早計かもしれないが、アリストテレスはここで評価を覆さないといけない。次に同じく4歳馬のヒートオンビート、こちらはアリストテレスと異なり、徐々に重賞まで階段を上りつめていったタイプである。

アリストテレス

母親はマルセリーナでそのマルセリーナを彷彿させる瞬発力は初の重賞でいきなり2着に輝くほど、破壊力がある。3歳時にアリストテレスとは戦っており、敗れはしているものの現在の勢いなら逆転する可能性は十分あるだろう。

さて、阪神芝2400mについて、距離もそうだが、スタンド前、向こう正面と上り坂が多く、スタミナを削られるコースである。また、阪神芝なのでパワーも必要だが、スタンド前のゴールまで直線が長いことから、瞬発力の能力値が勝負を決定づけることが多い。

その理由もあってか、瞬発力勝負を得意とするディープインパクト産駒の馬券内率、回収率が異常に高い。ここで該当するのは、8歳馬のマカヒキ。同馬は高齢馬ながら、果敢にもGⅠで走り続けているダービー馬である。昨年、今年と計3走しかしておらず、一昨年の話にはなるが、未だにGⅠで何度か最速の上りを披露していることからGⅡレベルなら、期待が持てる部分はある。

今年4歳勢があまり奮わないこともあり、是非この世代の活躍をみたいレースでもある。

その他今週の重賞予想はこちらをクリック

的中データラボ 的中率が高い競馬予想サイトランキング
万馬券ホース
万馬券ホース

手堅く万馬券を獲りに行くスタイルで的中率をとにかく重視していき、ここぞというところで勝負を仕掛ける競馬予想サイト「万馬券ホース」。
予想の安定力、情報の精度には定評があり、荻原の見解は競馬の玄人を唸らせるものがある。初心者から玄人まで利用されている予想サイトです。

大川慶次郎
大川慶次郎

競馬の神様「大川慶次郎」の予想メソッドを引き継いだ競馬予想の老舗サイト。
半世紀にわたり蓄積されたデータ・傾向を駆使し、現代の血統学を加味。そして多くのブレーンによる情報収集能力は折り紙付き。
無料予想は必見の価値あり。

UMA NAVI
UMA NAVI

競馬のライトユーザーからプロまで使うスマフォ特化型の競馬予想サイト。数あるファクターから対象レースに必要な情報を引き出し、指数を導き出す。
現場担当班がリアルな情報を収集し指数と照合。無料予想の実績は高いです。

的中競馬STATION
的中競馬STATION

競馬の予想の精度はもちろんのこと、的中している馬券の画像も配信してくれます。予想が的中すれば購入画面のスクショ、馬券の写真を提出すると様々な特典があります。
中央競馬はもちろんのこと交流戦や海外競馬の情報まで網羅しておりコアな競馬ファンにおススメ。

今週の競馬予想
的中データラボ
競馬女子ひさえ

競馬予想の的中データラボです。毎週の重賞の推奨馬をアップしていきますので競馬予想の参考にして頂ければと思います。

コメント投稿・twitterのフォローもお願いします。記事がよければシェアお願いします。

競馬女子ひさえをフォローする
競馬女子ひさえをフォローする
的中データラボ

コメント

タイトルとURLをコピーしました