【フェアリーS】スターズオンアースのマイル女王への道

FairyStakes 今週の競馬予想

フェアリーSをゆっくり解説

的中データラボの見解

中山競馬場で開催される3歳牝馬限定重賞レース。同レースの特徴としては、過去10年間で1、2人気がことごとく馬券外になっており、共に1勝ずつしかしていない。そして、なぜか3人気が5勝と読みづらいレースなのである。

因みに現在3年連続で3人気が同レースで優勝しており、人気順で予想することは好ましくないことだが、ここまで差があると意識してしまうものである。また、同レースは残念ながら3歳牝馬クラシックに直結するレースとは言い難いが、昨年同レースを優勝したファインルージュが桜花賞3着、秋華賞2着と状況は変化しつつある。

まずは、今回どんな有力馬たちが登録しているか見ていきたい。1頭目は叔父に短距離で無類の強さを誇ったキンシャサノキセキがいる、エリカヴィータである。新馬戦では、他馬とレベルが違う上手なレース運びを魅せた。

道中横から馬が来ようが動じず、ジッと我慢し、騎手のタイミングに合わせて直線末脚を爆発させた。とても3歳になりたての競走馬とは思えない落ち着きぶりであった。同レースでも引き続き、ルメール騎手が手綱をとる予定で、頼もしいところである。残り少ないキングカメハメハ産駒だけに、好成績を残してほしいものである。

そして、そのエリカヴィータ以上に才能の片鱗を感じる競走馬が登録している。それは、スクルトゥーラである。前走では完全な前残り展開だったにも関わらず、きっちり中団から差しきったのである。持ち味は長い直線でこそ活きる末脚だろうが、1600mならスピードも申し分なく通用するだろう。

実は同馬の母カービングパスは2015年に同レースに出走していたのである。その時1人気を背負って走り、残念ながら8着に沈んでしまったのである。そのため、スクルトゥーラにとっては越えなければならないレースとなるだろう。先に挙げた2頭は新馬戦から2カ月以上経過しており、この間どれ程成長しているか楽しみでもある。

中山芝1600mについて、外回りコースを使用するが、カーブを走ることが多く言わずもがなロスなく走れる内枠有利のコースである。そして、道中下り坂があるため、ペースはスローになりにくく、スピードが求められる。中山らしいトリッキーなコースで、競争能力の高さがそのまま反映されるとは限らない。また、馬格がある競走馬が有利なコースで同レース小さなサイズの競走馬の登録が多いだけにポイントになりそうだ。血統面では、ドゥラメンテ産駒の馬券内率、単複回収率が高く、ここではスターズオンアースに注目したい。

祖母には海外で数々のGⅠを制したスタセリタがおり、叔母には阪神JF、オークスを制したソウルスターリングがいる。血統背景は文句がつけようがなく、前走東京で開催された赤松賞では3着に終わったが、中山芝コース替わりで改めて見直したいところだ。

今年も人気馬は潰れてしまうのか、各馬コース実績がない中難しいレースとなりそうだ。

的中データラボ 的中率が高い競馬予想サイトランキング
万馬券ホース
万馬券ホース

手堅く万馬券を獲りに行くスタイルで的中率をとにかく重視していき、ここぞというところで勝負を仕掛ける競馬予想サイト「万馬券ホース」。
予想の安定力、情報の精度には定評があり、荻原の見解は競馬の玄人を唸らせるものがある。初心者から玄人まで利用されている予想サイトです。

大川慶次郎
大川慶次郎

競馬の神様「大川慶次郎」の予想メソッドを引き継いだ競馬予想の老舗サイト。
半世紀にわたり蓄積されたデータ・傾向を駆使し、現代の血統学を加味。そして多くのブレーンによる情報収集能力は折り紙付き。
無料予想は必見の価値あり。

UMA NAVI
UMA NAVI

競馬のライトユーザーからプロまで使うスマフォ特化型の競馬予想サイト。数あるファクターから対象レースに必要な情報を引き出し、指数を導き出す。
現場担当班がリアルな情報を収集し指数と照合。無料予想の実績は高いです。

的中競馬STATION
的中競馬STATION

競馬の予想の精度はもちろんのこと、的中している馬券の画像も配信してくれます。予想が的中すれば購入画面のスクショ、馬券の写真を提出すると様々な特典があります。
中央競馬はもちろんのこと交流戦や海外競馬の情報まで網羅しておりコアな競馬ファンにおススメ。

今週の競馬予想
的中データラボ
競馬女子ひさえ

競馬予想の的中データラボです。毎週の重賞の推奨馬をアップしていきますので競馬予想の参考にして頂ければと思います。

コメント投稿・twitterのフォローもお願いします。記事がよければシェアお願いします。

競馬女子ひさえをフォローする
競馬女子ひさえをフォローする
的中データラボ |競馬予想 –血統、調教、データ

コメント

タイトルとURLをコピーしました