【ターコイズステークス(GIII)】波乱必至の牝馬限定のハンデ戦!混戦を制するのはスマートリアン!

turquoiseS 今週の競馬予想

2020年 ターコイズS

的中データラボの見解

中山競馬場で開催される牝馬限定芝ハンデ重賞レース。同レースは荒れることで知られているレースだが、ここには様々な荒れる要因が凝縮されている。

その中でも斤量差はもちろんだが、競走馬のコース適正の見極めが重要かと考えられる。過去10年間で二桁人気が2勝2着3回3着2回で、1人気が3勝3着1回とほぼ遜色ない成績なのである。一番競馬ファンを驚かせた年は、2015年の二桁人気が1~3着を独占した年である。

何と三連単で300万近い金額がついたのである。因みにこの時1着が前走秋華賞10着シングウィズジョイ、2着が前走キャピタルS16着のダンスアミーガ、3着が前走キャピタルS15着オツウと3頭とも前走大敗組なのである。

競走馬は大なり小なり得意コースというものは存在しており、シングウィズジョイ、ダンスアミーゴは同レースまで中山芝は未出走であった。もちろん斤量差の部分は少なからず影響あったと考えられるが、中山芝で一変したのである。

他の年でも中山芝は何度か好走例があるが、前走別コースでの大敗が影響で人気が落ちたにも関わらず激走するパターンは数知れず。

同レースに限って言えば、前走着順は気にせずに、繰り返しになるがその競走馬のコース適正を重視することが重要と言えるだろう。

今年は中山芝の適正がある競走馬がいるかどうか見ていきたい。まずは、人気所から前走好メンバーが揃った府中牝馬Sで4着と好走したドナアトラエンテ、中山芝は1勝2着1回着外1回とまずまずの成績を残しているものの、戦績から左回り巧者なのは明らかで中山唯一の着外は不良馬場で参考にしにくいが、中山牝馬Sの重賞レースであった。

この時斤量53キロと恵まれたことを考慮すれば、同レースで本来の能力が発揮されるか疑問は残る。そして、同レースでは斤量55キロ想定と、あまりにも人気する様であれば危険な人気馬になる可能性もある。次にドナアトラエンテと同じく府中牝馬Sで3着と人気薄ながらも好走したマルターズディオサ。

中山適正だけで言えばドナアトラエンテより戦績から高いと判断出来るが、問題は位置取りである。同コースは逃げ、先行馬が有利で、同馬が過去中山で好走した時は先行、若しくは中団に位置取りしていた。近走では後方待機から末脚を爆発させる型になっており、果たして以前の戦法が取れるかどうかが課題だろう。

的中データラボの推奨馬

中山芝1600mについて、東京芝とは求められる能力が異なり、小回り適正、スピード、急坂をこなすパワーが必要になってくる。

また、コーナーポケットからスタートし、そこから下り坂になるため、序盤からハイペースになることも多く、スタミナを消耗しにくい内々の経済コースを通った競走馬が有利になりがちである。

血統面ではキズナ産駒の単複回収率が高く、ここではスマートリアンに注目したい。前走掲示板外ながらも前々走京成杯AHでは勝ち馬と0.1秒差4着と中山芝の適正は高そうだ。騎手も好成績時に騎乗していた池添騎手に戻る予定ともあり、前走からの巻き返しは十分考えられる。

今年はビックリ馬券になるかどうか、怖いもの見たさの楽しみはある。

的中データラボ 的中率が高い競馬予想サイトランキング
万馬券ホース
万馬券ホース

手堅く万馬券を獲りに行くスタイルで的中率をとにかく重視していき、ここぞというところで勝負を仕掛ける競馬予想サイト「万馬券ホース」。
予想の安定力、情報の精度には定評があり、荻原の見解は競馬の玄人を唸らせるものがある。初心者から玄人まで利用されている予想サイトです。

大川慶次郎
大川慶次郎

競馬の神様「大川慶次郎」の予想メソッドを引き継いだ競馬予想の老舗サイト。
半世紀にわたり蓄積されたデータ・傾向を駆使し、現代の血統学を加味。そして多くのブレーンによる情報収集能力は折り紙付き。
無料予想は必見の価値あり。

UMA NAVI
UMA NAVI

競馬のライトユーザーからプロまで使うスマフォ特化型の競馬予想サイト。数あるファクターから対象レースに必要な情報を引き出し、指数を導き出す。
現場担当班がリアルな情報を収集し指数と照合。無料予想の実績は高いです。

的中競馬STATION
的中競馬STATION

競馬の予想の精度はもちろんのこと、的中している馬券の画像も配信してくれます。予想が的中すれば購入画面のスクショ、馬券の写真を提出すると様々な特典があります。
中央競馬はもちろんのこと交流戦や海外競馬の情報まで網羅しておりコアな競馬ファンにおススメ。

今週の競馬予想
的中データラボ
競馬女子ひさえ

競馬予想の的中データラボです。毎週の重賞の推奨馬をアップしていきますので競馬予想の参考にして頂ければと思います。

コメント投稿・twitterのフォローもお願いします。記事がよければシェアお願いします。

競馬女子ひさえをフォローする
競馬女子ひさえをフォローする
的中データラボ |競馬予想 –血統、調教、データ

コメント

タイトルとURLをコピーしました