【東海ステークス】芝からダートで覚醒!ダート界の誕生なるか?

ヴィクティファルス 今週の競馬予想

↓本日の予想はこちらをクリック↓

京都競馬場で開催されるダート重賞レース。同レースは、前走チャンピオンズC組が強いことで知られているレースですが、残念ながら今年該当馬はいなく、それならば過去10年でもう一つの信頼できるデータ、1人気5勝2着2回3着2回の馬券内率9割にまずは焦点を当てていきたいです。

今年1人気が想定されるのは、期待も込められていると思いますが、明け4歳馬の4戦3勝馬であるオメガギネスです。競馬玄人が嫌がる、出走歴が少ないことから過剰人気することはないでしょうが、前走グリーンチャンネルCで2着に0.6秒差をつけて勝利したレースは圧巻で、順調にいけば間違いなく重賞馬になれる逸材でしょう。

昨年ダート界は最優秀ダートホースに輝いたレモンポップの活躍一色でしたが、今でこそ坂井騎手が主戦でしたが、元々は戸崎騎手が主戦騎手でした。その戸崎騎手が騎乗予定のオメガギネスが、お手馬であったレモンポップに対抗できる逸材となれるか、注目したいところです。

そして、同レースは久しぶりの京都開催となりますが、逃げ先行馬が有利なコースで、オメガギネスの脚質は向いていると言えるでしょう。また、時計が速くなることも想定にいれなければならないコースで、レパードSで好タイムを叩き出した同馬にとっては望むところでしょう。

適性については、問題なさそうで、後は相手関係でしょう。ライバル一番手に挙げられるのは、同じく4歳馬であるブライアンセンスでしょうか。同馬については、8戦全て馬券内と非常に安定しており、当該コースについては、2戦2勝とタイムも縮めており、重賞未勝利ながら成長著しく、ここでも主役級の扱いができます。

また、叔父にはGⅠで何度も好走した経験のあるインカンテーションがおり、血統背景もしっかりとしています。また、ダートで安定した成績を残すホッコータルマエ産駒ですが、使い詰めができるタイプで同馬コンスタントに使われていますが、問題ないでしょう。

さて、京都ダート1800mについてです。先ほど記載したとおり、逃げ先行馬有利、時計勝負になる可能性が高いという点についてと、もう1点枠に注目したいです。同レースは

4枠が5勝しておりますが、その内4頭は1人気、1頭は2人気と成績が良いのは当然と言えば当然です。

セオリー通りですと、内枠寄りの競走馬が強く、先行馬が内枠に入った場合は注意が必要でしょう。血統面では、ハーツクライ産駒の馬券内率、単複回収率が高く、ここではヴィクティファルスに注目したいです。

ヴィクティファルスは休み明けが課題ですが、芝からダートへ転向した前走太秦SではみやこS2着のメイクアリープを完封する勝利を魅せ、同レースではさらに伸びしろが期待出来、ダート2戦目ですが、重賞を勝利しても何ら不思議ではありません。

今年は、若い競走馬の登録が多く、一頭でも多くダートの主役はレモンポップだけではないと感じるレースを見せてほしいものです。

↓的中実績はコチラをクリック↓

的中データラボ 的中率が高い競馬予想サイトランキング
万馬券ホース
万馬券ホース

手堅く万馬券を獲りに行くスタイルで的中率をとにかく重視していき、ここぞというところで勝負を仕掛ける競馬予想サイト「万馬券ホース」。
予想の安定力、情報の精度には定評があり、荻原の見解は競馬の玄人を唸らせるものがある。初心者から玄人まで利用されている予想サイトです。

大川慶次郎
大川慶次郎

競馬の神様「大川慶次郎」の予想メソッドを引き継いだ競馬予想の老舗サイト。
半世紀にわたり蓄積されたデータ・傾向を駆使し、現代の血統学を加味。そして多くのブレーンによる情報収集能力は折り紙付き。
無料予想は必見の価値あり。

UMA NAVI
UMA NAVI

競馬のライトユーザーからプロまで使うスマフォ特化型の競馬予想サイト。数あるファクターから対象レースに必要な情報を引き出し、指数を導き出す。
現場担当班がリアルな情報を収集し指数と照合。無料予想の実績は高いです。

今週の競馬予想
的中データラボ

競馬予想の的中データラボです。毎週の重賞の推奨馬をアップしていきますので競馬予想の参考にして頂ければと思います。

コメント投稿・twitterのフォローもお願いします。記事がよければシェアお願いします。

競馬女子ひさえをフォローする
競馬女子ひさえをフォローする
的中データラボ |競馬予想 –血統、調教、データ

コメント

タイトルとURLをコピーしました