【セントウルS】実力場がスプリンターズSへと駒を進めるが・・・10番人気のアノ馬に期待!

ブトンドール 今週の競馬予想

↓こちらで毎日無料予想提供中↓

keibaline_banner_800_760

阪神競馬場で開催される短距離芝重賞レース。同レースは、スプリンターズSでの好走を目指し、短距離界のトップクラスが集結します。一昨年のピクシーナイト、2019年のタワーオブロンドン、2018年のファインニードル等多くの短距離馬が同レースを経由してスプリンターズSを制覇しており、頂点を目指すには、重要なレースと言えるでしょう。

また、同レースは1人気馬が強く、ここ最近5年間で5連勝と、過去10年見ても一度も馬券外になっておらず、その安定感は揺るぎません。当然のことになりますが、1人気となった競走馬は前走大崩れしておらず、近走の調子がそのまま反映されるレースとも言えるでしょう。そして、穴をあけている競走馬も数頭いるものの、前走マイル戦の凡走から1200mに短縮したり等、環境の変化から好走に繋がる稀なケースとなります。

さて、今年はどんな競走馬が集結するのか、見ていきましょう。まずは、前走葵Sで敗北するまで1200m戦4連勝と、3歳馬ながら短距離のスペシャリストと呼んでも過言ではないビッグシーザーです。

前走3着と敗北を喫していますが、優勝馬モズメイメイの逃走劇にしてやられた内容と2着馬ルガルには斤量差で敗北をした着差であり、決して力負けではないでしょう。同馬にとって、マーガレットSで好走した経緯もあり、力の要る阪神芝に戻ることはプラスと考えられ、期待は持てるでしょう。

そして、マーガレットSで破った2,3着馬がその後古馬と堂々と戦えていることから、初の古馬との対決となりますが、十分通用するはずです。気になる点で言えば、開幕週ともあり、逃げ馬には注意したいところで、同レースでハナをきった競走馬がそのままゴールするケースも珍しくはないです。

次に人気を集めそうな競走馬は、アグリで2走前に高松宮記念に出走するまで、4連勝と破竹の勢いで成長した競走馬です。前走香港で開催されたチェアマンズスプリントプライズに出走したものの、5着と評価しにくい部分ではありますが、あのファインニードルでさえ、馬券内に入れなかったレースで、日本馬にとっては相性が悪いので、そこまで気にする部分ではないです。

気になる点で言えば、ずっと1400mを使われていたため、1200m戦の適性が未だ不明な点です。ただし、高松宮記念でスピード負けしていないことから、杞憂で終わる可能性も高いです。

さて、阪神芝1200mについてです。スタンド前直線に入るまで下り坂が続くこともあり、スピード勝負になることも多く、前半記載した様に馬場状態によっては逃げ馬がそのままゴールすることもあります。当日の馬場の見極めが非常に重要となってくるでしょう。

血統面では、ビッグアーサー産駒が猛威を奮っており、馬券内率、単複回収率は高いです。ここではビッグシーザーの他にもう1頭同産駒で登録しているブトンドールに注目したいです。函館SSではいかにも休み明けの出走らしい馬体でしたが、5着とポテンシャルは高く、力強い走りは阪神芝でも問題ないでしょう。ここで、人気がなければ狙いたい一頭です。

今年もここからスプリンターズSの好走馬が誕生する可能性が高く、非常に楽しみな一戦です。

2023の予想も大川慶次郎に

365日無料予想掲載、ここから限定でポイントもプレゼント

↓無料でお任せ↓

大川慶次郎
的中データラボ 的中率が高い競馬予想サイトランキング
万馬券ホース
万馬券ホース

手堅く万馬券を獲りに行くスタイルで的中率をとにかく重視していき、ここぞというところで勝負を仕掛ける競馬予想サイト「万馬券ホース」。
予想の安定力、情報の精度には定評があり、荻原の見解は競馬の玄人を唸らせるものがある。初心者から玄人まで利用されている予想サイトです。

大川慶次郎
大川慶次郎

競馬の神様「大川慶次郎」の予想メソッドを引き継いだ競馬予想の老舗サイト。
半世紀にわたり蓄積されたデータ・傾向を駆使し、現代の血統学を加味。そして多くのブレーンによる情報収集能力は折り紙付き。
無料予想は必見の価値あり。

UMA NAVI
UMA NAVI

競馬のライトユーザーからプロまで使うスマフォ特化型の競馬予想サイト。数あるファクターから対象レースに必要な情報を引き出し、指数を導き出す。
現場担当班がリアルな情報を収集し指数と照合。無料予想の実績は高いです。

今週の競馬予想
的中データラボ

競馬予想の的中データラボです。毎週の重賞の推奨馬をアップしていきますので競馬予想の参考にして頂ければと思います。

コメント投稿・twitterのフォローもお願いします。記事がよければシェアお願いします。

競馬女子ひさえをフォローする
競馬女子ひさえをフォローする
的中データラボ |競馬予想 –血統、調教、データ

コメント

タイトルとURLをコピーしました