【レッドガラン】今年も牝馬が勝つか!?京都記念!!

レッドガラン 今週の競馬予想

阪神競馬場で開催される芝重賞レース。同レースは春のGⅠ戦線へ向け、トップクラスの競走馬が集結するレースで、昨年は国内GⅠオークスのみならず、クイーンエリザベス2世カップ他海外GⅠを複数制した一流牝馬ラヴズオンリーユーが勝利し、2020年にはグランプリレースを3勝したクロノジェネシスが勝利と牝馬が連勝している。

今年も牝馬が勝利しそうな流れは来ているが、先に挙げた2頭は牡馬含め規格外の競走馬で、ポンポンこのレベルの牝馬が誕生するとは考えにくい。

しかし、今年も未来ある優秀な牝馬たちが登録をしている。まずは、ラヴズオンリーユーと同じく昨年のオークスを制したユーバーレーベン。

前々走秋華賞、前走JCとやや調子を落としている部分はあるが、混合戦とは言えメンバーレベルは低くなり、チャンスはあるだろう。

ただし、非常に不器用な競争馬で後方一辺倒の脚質で、他のアシストが必要となってくる。同レースでは逃げを主張する競走馬の登録はなく、遅いペースが濃厚な中、いつも通り後方から差す競馬だと厳しい可能性がある。

また、同コースは内回りコースなため、直線が短い点がどう響くかなど不安な点は幾つかある。そして、もう一頭同レースに登録している中で有力な牝馬がいる、それはマリアエレーナである。前々走OPをクリアしたばかりだったが、前走重賞愛知杯ではそのポテンシャルを発揮し、見事2着に輝いた。

血統背景から距離はギリギリかもしれないが、持ち前のレース運びの上手さとメンバー構成から遅い展開が味方してくれそうだ。

また、叔父にはダービー馬ワグネリアンがおり、もっと上のステージで戦っていても不思議ではない。同レースの特徴だが、4歳、5歳馬で合計9勝と異様に若い世代が強く、将来有望な競走馬が集まりやすいということだろう。

そして、穴党にはつまらないかもしれないが、過去10年間で7人気以下が馬券内に入ったことはなく、荒れることが考えにくいレースでもある。

阪神芝2200mについて、スタンド前直線のポケットスタートで、下り坂スタートともあり、序盤ペースは上がりやすいが、ゴール前坂を駆け上がった後はフラットでペースは落ち着きやすい。

ただし、第3コーナーあたりから緩い下り坂になるため、後方の競走馬はここから勝負をかけることも多い。その場合非常にタフな展開となるが、それでも先行馬が残るケースが殆どだ。

そんな先行馬の活躍が目立つコースだが、同レースでも1頭の先行馬に注目している。それはレッドガランである。前走ようやく重賞馬になった競走馬であるが、2着に0.4秒差つけての勝利は久しぶりの2000m戦とは思えないレース巧者ぶりであった。

阪神芝は4勝しているコースで得意としており、前走から更に上昇する可能性が高い。

今年もGⅠ戦線を引っ張る競走馬が誕生するか楽しみである。

的中データラボ 的中率が高い競馬予想サイトランキング
万馬券ホース
万馬券ホース

手堅く万馬券を獲りに行くスタイルで的中率をとにかく重視していき、ここぞというところで勝負を仕掛ける競馬予想サイト「万馬券ホース」。
予想の安定力、情報の精度には定評があり、荻原の見解は競馬の玄人を唸らせるものがある。初心者から玄人まで利用されている予想サイトです。

大川慶次郎
大川慶次郎

競馬の神様「大川慶次郎」の予想メソッドを引き継いだ競馬予想の老舗サイト。
半世紀にわたり蓄積されたデータ・傾向を駆使し、現代の血統学を加味。そして多くのブレーンによる情報収集能力は折り紙付き。
無料予想は必見の価値あり。

UMA NAVI
UMA NAVI

競馬のライトユーザーからプロまで使うスマフォ特化型の競馬予想サイト。数あるファクターから対象レースに必要な情報を引き出し、指数を導き出す。
現場担当班がリアルな情報を収集し指数と照合。無料予想の実績は高いです。

的中競馬STATION
的中競馬STATION

競馬の予想の精度はもちろんのこと、的中している馬券の画像も配信してくれます。予想が的中すれば購入画面のスクショ、馬券の写真を提出すると様々な特典があります。
中央競馬はもちろんのこと交流戦や海外競馬の情報まで網羅しておりコアな競馬ファンにおススメ。

今週の競馬予想
的中データラボ
競馬女子ひさえ

競馬予想の的中データラボです。毎週の重賞の推奨馬をアップしていきますので競馬予想の参考にして頂ければと思います。

コメント投稿・twitterのフォローもお願いします。記事がよければシェアお願いします。

競馬女子ひさえをフォローする
競馬女子ひさえをフォローする
的中データラボ |競馬予想 –血統、調教、データ

コメント

タイトルとURLをコピーしました