【新潟記念】馬券妙味は大型馬にあり?まだ見限れない要注意の馬がいます。

インプレス 今週の競馬予想

↓こちらで毎日無料予想提供中↓

keibaline_banner_800_760

新潟競馬場で開催される芝ハンデ重賞レース。同レースは、昨年10人気カラテが優勝し、一昨年は12人気のマイネルファンロンが優勝と、2年連続で荒れている。2度あることは3度あるのか、今年も警戒したいところですが、それよりも注意すべきは馬体重です。

過去10年間で500キロオーバーの優勝馬が何と4頭と、大型馬の活躍が目立っています。昨年のカラテは出走時530キロと、その雄大な馬体に相応しいパワフルな競馬で他馬を圧倒しました。

また、2着馬も500キロを超えるユーキャンスマイルでした。同レースを開催する時は、新潟8日目と段々と馬場も荒れてきて、パワーが必要となることから、納得のいくところです。

さて、注目馬について、今年は馬体重も確認していきたいところですが、まずは1人気が想定されるのは、ローズS2着、目黒記念3着のサリエラです。3歳時はどうにも馬体が整わず、クラシックを断念しましたが、英断だったかと思います。

久しぶりの出走となった目黒記念では、やや馬体が増え出走できたものの430キロと小柄な馬体は変わらないですが、その切れ味は本物で、半兄サリオスに勝るとも劣らない才馬であることは間違いないです。

ただし、同レースに限って言えば、その切れ味は求められない可能性が高く、凡走することも十分考えられます。ここで無理せずとも、いずれGⅠに出てくるであろう素質なので、先に期待していきましょう。

次に人気を集めそうな競走馬は、今年のダービー5着馬、ノッキングポイントです。新馬戦から1,2戦は全く奮いませんでしたが、春頃から一変し、ダービーではまさかの好走と、伸びしろを感じる同馬ですが、母チェッキーノがオークス2着の能力を持っていたことから何ら不思議ではないです。

また、父モーリスもやや晩成傾向なので、今後の成長には期待したいところです。同レースでも、馬体重は490以上で出てくる可能性が高く、休み明けとして良いレース選択なのではないでしょうか。

また、思い出すのは2018年の同レース優勝馬ブラストワンピースで、ブラストワンピースも前走ダービー5着からの参戦でした。もし、ノッキングポイントが1枠で出走しようものなら、運命を感じるところです。

さて、新潟芝2000mについて、ペースのアップダウンが激しいコースで、さらにはスタンド前の長い直線もあってか、逃げ、先行馬にとっては厳しいコースとなっています。血統面では、キズナ産駒の馬券内率、単複回収率が高く、ここではインプレスに注目したいです。

インプレスは4歳馬と若く、馬格もあり、阪神芝などの力の要る馬場を得意としており、現在の新潟馬場でも問題なく能力を発揮してくれるでしょう。また、母親は海外重賞馬でポテンシャルにも期待できますし、何より初めての勝利が新潟競馬場で、この時稍重の馬場だったにも関わらず、それを意に介さず、一頭別次元の脚を繰り出し勝利しました。未勝利戦以来の新潟競馬場で、人気薄にも関わらず重賞を勝ち取ることも十分考えられます。

今年は、将来有望な競走馬が揃っただけに期待できる一戦となりそうです。

2023の予想も大川慶次郎に

365日無料予想掲載、ここから限定でポイントもプレゼント

↓無料でお任せ↓

大川慶次郎
的中データラボ 的中率が高い競馬予想サイトランキング
万馬券ホース
万馬券ホース

手堅く万馬券を獲りに行くスタイルで的中率をとにかく重視していき、ここぞというところで勝負を仕掛ける競馬予想サイト「万馬券ホース」。
予想の安定力、情報の精度には定評があり、荻原の見解は競馬の玄人を唸らせるものがある。初心者から玄人まで利用されている予想サイトです。

大川慶次郎
大川慶次郎

競馬の神様「大川慶次郎」の予想メソッドを引き継いだ競馬予想の老舗サイト。
半世紀にわたり蓄積されたデータ・傾向を駆使し、現代の血統学を加味。そして多くのブレーンによる情報収集能力は折り紙付き。
無料予想は必見の価値あり。

UMA NAVI
UMA NAVI

競馬のライトユーザーからプロまで使うスマフォ特化型の競馬予想サイト。数あるファクターから対象レースに必要な情報を引き出し、指数を導き出す。
現場担当班がリアルな情報を収集し指数と照合。無料予想の実績は高いです。

今週の競馬予想
的中データラボ

競馬予想の的中データラボです。毎週の重賞の推奨馬をアップしていきますので競馬予想の参考にして頂ければと思います。

コメント投稿・twitterのフォローもお願いします。記事がよければシェアお願いします。

競馬女子ひさえをフォローする
競馬女子ひさえをフォローする
的中データラボ |競馬予想 –血統、調教、データ

コメント

タイトルとURLをコピーしました