【ローズステークス】リバティアイランドのライバルはいるのか!?急成長のアノ馬に注目

ラファドゥラ 今週の競馬予想

↓こちらで毎日無料予想提供中↓

keibaline_banner_800_760

阪神競馬場で開催される3歳牝馬限定重賞レース。同レースは、秋華賞のトライアルレースで、近年では春活躍したクラシック組の直行、紫苑Sの台頭もあり、ここから秋華賞へ駒を進め、活躍する競走馬が減ってしまいました。

ただし、今年は少し状況が違います。秋華賞本命視されているリバティアイランドには、今まで戦ってきたクラシック組ではとても歯が立たない中で注目されるのは、ステップレースです。

紫苑Sは、モリアーナが勝利しましたがやや展開に恵まれた形でもあり、参考にしにくい部分があるでしょう。そこで、秋華賞に臨むにあたり、同レースで好走する競走馬には期待したいところです。

さて、今年は最後の一冠を目指し、どんな牝馬たちが集まったか見ていきましょう。まずは、祖母に海外重賞馬、叔母に秋華賞などGⅠ2勝したミッキークイーンがいるブレイディヴェーグです。

同馬は、リバティアイランドとは対戦経験ないですが、現在2連勝とその才能に疑いなく、全3戦全て最速の上りを披露しています。特に前走は圧巻で、1勝クラスながら2着馬に0.5秒差つける圧勝劇を魅せ、タイムも文句をつけようがなかったです。

あれから夏を越しどこまで成長しているかが、見物です。不安点で言えば、初の遠征と右回りというところですが、これはどの競走馬にも訪れる試練で早いか、遅いかの問題で、同レースでクリア出来れば秋華賞も問題ない話になるでしょう。また、ややスタートが苦手な部分はありますが、レースは器用に運べているので、コース変われど特に問題視する部分ではないかもしれません。

次に人気を集めそうな競走馬は、コンシェルでしょうか。先ほど紹介したブレイディヴェーグとはタイプが異なり、スピードがある競走馬でこの2戦は逃げて、2着馬に1秒近く差をつけ勝利と、次元の違う走りを披露しています。

桜花賞で既にリバティアイランドと対戦済みでここでは惨敗しましたが、逃げという新境地を開拓し、全く別の競走馬となっています。また、対戦相手は格段にレベルが上がりますが、同タイプがほぼいないことからいつも通りレースを進められる可能性が高いです。

さて、阪神芝1800mについてです。特徴としては、最初のコーナーまで距離が長く、そこまで先行争いが過激にならないため、スローペースになりやすいことです。同レースでも近年スローペースが続いており、最後の末脚がモノを言うコースとなっています。

血統面ではドゥラメンテ産駒の馬券内率が高く、ここではラファドゥラに注目したいです。冬ではピリッとしないレースをしていましたが、長期休養を経て、覚醒しました。現在最速の末脚を2戦連続で繰り出し、2連勝と勢いがあります。前走は厳しい位置取りからまさかの勝利と並々ならぬ能力を感じさせてくれました。

今年はリバティアイランド一強となっていますが、ここで台風の目が誕生してくれることを期待しています。

2023の予想も大川慶次郎に

365日無料予想掲載、ここから限定でポイントもプレゼント

↓無料でお任せ↓

大川慶次郎
的中データラボ 的中率が高い競馬予想サイトランキング
万馬券ホース
万馬券ホース

手堅く万馬券を獲りに行くスタイルで的中率をとにかく重視していき、ここぞというところで勝負を仕掛ける競馬予想サイト「万馬券ホース」。
予想の安定力、情報の精度には定評があり、荻原の見解は競馬の玄人を唸らせるものがある。初心者から玄人まで利用されている予想サイトです。

大川慶次郎
大川慶次郎

競馬の神様「大川慶次郎」の予想メソッドを引き継いだ競馬予想の老舗サイト。
半世紀にわたり蓄積されたデータ・傾向を駆使し、現代の血統学を加味。そして多くのブレーンによる情報収集能力は折り紙付き。
無料予想は必見の価値あり。

UMA NAVI
UMA NAVI

競馬のライトユーザーからプロまで使うスマフォ特化型の競馬予想サイト。数あるファクターから対象レースに必要な情報を引き出し、指数を導き出す。
現場担当班がリアルな情報を収集し指数と照合。無料予想の実績は高いです。

今週の競馬予想
的中データラボ

競馬予想の的中データラボです。毎週の重賞の推奨馬をアップしていきますので競馬予想の参考にして頂ければと思います。

コメント投稿・twitterのフォローもお願いします。記事がよければシェアお願いします。

競馬女子ひさえをフォローする
競馬女子ひさえをフォローする
的中データラボ |競馬予想 –血統、調教、データ

コメント

タイトルとURLをコピーしました