【オークス】ステイゴールド一族が豪脚披露!ライラックが女王へ

m2021_1218ipat 今週の競馬予想

今週のおすすめ予想サイト

m2021_1218ipat
m2022_0118a

無料予想で300万円オーバーが炸裂!今週のオークス、来週のダービーもお任せください。

↓無料で予想閲覧はコチラから↓

banner_umanavi

↑現在、無料勝負予想公開中↑

東京競馬場で開催される3歳限定GⅠレース。同レースは3歳牝馬クラシック第2戦目となる。クラシックの中では一番予想することが難しいレースとも言える。その原因の一つは距離にある。殆どの競走馬は2400mという距離は未経験で、更に出走レース数自体が少ない競走馬も多いことから適正有無の判断材料が乏しく、非常に難解だ。

同レース昨年の3着馬16人気ハギノピリナ、2020年3着馬13人気ウインマイティ―、2019年2着12人気カレンブーケドールなど2桁人気が平気で絡んでくるのである。特に今年は桜花賞を見る限り、コース取り一つで着順が変わる様な実力差で例年以上に難しいレースとなっている。

そんな中、クラシック2冠目を狙う優勝候補のスターズオンアースについて、通常であれば桜花賞を制した時に騎乗していた川田騎手が騎乗と思いきや、何とアートハウスに騎乗予定となった。

確かに同レースは、前走忘れな草賞組は過去10年で2019年ラヴズオンリーユー、2015年優勝馬ミッキークイーンなど相性が良い。さらに皆距離不安の中、阪神芝2000mの実績は中長距離の適正の高さを匂わせる部分はある。

ただし、忘れてはならないことが桜花賞の方が無論メンバーレベルは高く、あくまで中長距離の土俵で戦えば可能性があるだけで、2400mとは言え、スローの直線瞬発力勝負になれば旗色は悪くなるだろう。

そして、スターズオンアースに話を戻すが、同馬血統背景も良く、叔母にはオークスを制したソウルスターリング、母方祖母には海外中長距離GⅠディアヌ賞、ヴェルメイユ賞など複数のGⅠを制した超名馬スタセリタがいる。安易に川田騎手がアートハウスだからそちらを選ぶ、というわけにはいかないだろう。

そして、忘れてはいけない登録馬がサークルオブライフであろう。桜花賞では枠に泣かされながらも最速の上りを披露し、4着と立派な結果を叩き出した。距離適性云々抜きにして、実力は世代TOPクラスには違いない。後は桜花賞時の状態をどれだけキープしているか気になるところだ。桜花賞時馬体は良く感じたこともあり、当日のパドックには注意を払いたいところだ。

東京芝2400mについて、競走馬の能力が反映されやすいコースで、基本的には1人気馬が強く、同レースでも過去10年間で5勝2着2回3着1回と信頼出来る数字である。血統面では、オルフェーヴル産駒の馬券内率、単複回収率が高く、ここではライラックに注目したい。

フェアリーSではスターズオンアースを降していることからポテンシャルの高さは言うまでもなく、東京芝も新馬戦で、先日東京芝で開催された3歳1勝クラスをクリアしたエピファニーに勝利していることから適正は高いことが期待出来る。後は距離が延びてプラスに働くかは血統面から問題はないだろう。

今年は、実力伯仲ともあり、人気が割れることが想定され、難解なレースとなりそうだ。

今週の勝負レース予想
LINEで配信中!
ボタンを押して友達追加

LINE
banner_manbaken-horse
的中データラボ 的中率が高い競馬予想サイトランキング
万馬券ホース
万馬券ホース

手堅く万馬券を獲りに行くスタイルで的中率をとにかく重視していき、ここぞというところで勝負を仕掛ける競馬予想サイト「万馬券ホース」。
予想の安定力、情報の精度には定評があり、荻原の見解は競馬の玄人を唸らせるものがある。初心者から玄人まで利用されている予想サイトです。

大川慶次郎
大川慶次郎

競馬の神様「大川慶次郎」の予想メソッドを引き継いだ競馬予想の老舗サイト。
半世紀にわたり蓄積されたデータ・傾向を駆使し、現代の血統学を加味。そして多くのブレーンによる情報収集能力は折り紙付き。
無料予想は必見の価値あり。

UMA NAVI
UMA NAVI

競馬のライトユーザーからプロまで使うスマフォ特化型の競馬予想サイト。数あるファクターから対象レースに必要な情報を引き出し、指数を導き出す。
現場担当班がリアルな情報を収集し指数と照合。無料予想の実績は高いです。

的中競馬STATION
的中競馬STATION

競馬の予想の精度はもちろんのこと、的中している馬券の画像も配信してくれます。予想が的中すれば購入画面のスクショ、馬券の写真を提出すると様々な特典があります。
中央競馬はもちろんのこと交流戦や海外競馬の情報まで網羅しておりコアな競馬ファンにおススメ。

今週の競馬予想
的中データラボ
競馬女子ひさえ

競馬予想の的中データラボです。毎週の重賞の推奨馬をアップしていきますので競馬予想の参考にして頂ければと思います。

コメント投稿・twitterのフォローもお願いします。記事がよければシェアお願いします。

競馬女子ひさえをフォローする
競馬女子ひさえをフォローする
的中データラボ |競馬予想 –血統、調教、データ

コメント

タイトルとURLをコピーしました