【宝塚記念】強い世代の皐月賞馬、菊花賞馬相まみえる!!ファン投票第一位はタイトルホルダー

今週の競馬予想
banner_keiba-station

阪神競馬場で開催される芝GⅠレース。同レースはグランプリレースで、競馬ファンからの投票で出走馬が決定する。今年のファン投票1位は、菊花賞、天皇賞(春)を制した現役最強のステイヤーであるタイトルホルダーだった。

前走天皇賞(春)は圧巻で、逃げて2着のディープボンドに1.1秒の差をつける圧勝劇であった。いくら長距離戦とは言え、この着差はGⅠでは異常で、心身共に3歳からの成長が伺える。また、これで阪神芝2戦2勝、しかもレベルの高いGⅠでの2勝はコース適正の高さを示している。

天皇賞(春)の出来をキープできていれば、ここも問題は少ないだろう。ただし、不安点とまではいかないが、今年の登録馬には何が何でも逃げのスタイルを貫く、海外GⅠ馬パンサラッサがいるため、タイトルホルダーは番手での競馬が想定され、前走の様に最も得意とする戦法は取れないだろう。

ここまで、投票数1位の紹介をしてきたが、忘れてはならない競走馬がいる。ファン投票2位、昨年の年度代表馬のエフフォーリアである。タイトルホルダーとは何度か顔をあわせているが、未だに直接対決では負けたことがない。

何故ファン投票で負けたかと言うと、やはり前走大阪杯が大きな要因となっているだろう。現役最強馬として、迎えた初戦大阪杯ではいつもの推進力はなく、闘志が感じられなかった。国内最多GⅠ勝利数を誇る無敵のアーモンドアイも有馬記念でまさかの大敗を喫しただけに、どんな競走馬にも死角はあるということだ。

大川慶次郎

ただし、アーモンドアイに関しては、それ以降一切中山、他コースは使わず、東京に専念した経緯から、エフフォーリアは果たして同じ阪神芝で復活できるかやや疑問である。中山、東京を中心に使っていただけに、陣営としては調子が戻れば問題ないと踏んでいるのか、ここは当日のパドックを見て判断したいところだ。ファン投票に応え、出走を決意してくれたことには敬意を払いたく、昨年の年度代表馬として是非復活してほしいものだ。

 さて、阪神芝2200mについて、スタート後下り坂となるため、若干ペースが上がりやすく、ゴール前の急坂も2回駆け上がらなければならないため、スタミナ、パワーがかなり要求される。

過去10年を見ても前走天皇賞(春)組が強く、ディープインパクト産駒よりもどちらかと言えば、スタミナ、パワーに秀でた種牡馬の産駒が目立つ。昔はステイゴールド産駒の独壇場でもあったが、近年は産駒も少なくなり目立たなくなってきている。

ただ、今年は期待できるステイゴールド産駒が登録している。それは、ステイフーリッシュで、近走海外遠征2戦2勝といつ衰えるのかわからない程、未だ最前線で活躍している。同馬のスタミナなら、パンサラッサが作り出すペースも問題ないだろう。

 今年は、大阪杯優勝馬のポタジェも参戦予定と豪華なメンバーとなっている。そして、エフフォーリアがここで復活を遂げるか見物だ。

6月からは万馬券ホースにお任せあれ

↓こちらで毎日無料予想提供中↓

banner_manbaken-horse
的中データラボ 的中率が高い競馬予想サイトランキング
万馬券ホース
万馬券ホース

手堅く万馬券を獲りに行くスタイルで的中率をとにかく重視していき、ここぞというところで勝負を仕掛ける競馬予想サイト「万馬券ホース」。
予想の安定力、情報の精度には定評があり、荻原の見解は競馬の玄人を唸らせるものがある。初心者から玄人まで利用されている予想サイトです。

大川慶次郎
大川慶次郎

競馬の神様「大川慶次郎」の予想メソッドを引き継いだ競馬予想の老舗サイト。
半世紀にわたり蓄積されたデータ・傾向を駆使し、現代の血統学を加味。そして多くのブレーンによる情報収集能力は折り紙付き。
無料予想は必見の価値あり。

UMA NAVI
UMA NAVI

競馬のライトユーザーからプロまで使うスマフォ特化型の競馬予想サイト。数あるファクターから対象レースに必要な情報を引き出し、指数を導き出す。
現場担当班がリアルな情報を収集し指数と照合。無料予想の実績は高いです。

的中競馬STATION
的中競馬STATION

競馬の予想の精度はもちろんのこと、的中している馬券の画像も配信してくれます。予想が的中すれば購入画面のスクショ、馬券の写真を提出すると様々な特典があります。
中央競馬はもちろんのこと交流戦や海外競馬の情報まで網羅しておりコアな競馬ファンにおススメ。

今週の競馬予想
的中データラボ
競馬女子ひさえ

競馬予想の的中データラボです。毎週の重賞の推奨馬をアップしていきますので競馬予想の参考にして頂ければと思います。

コメント投稿・twitterのフォローもお願いします。記事がよければシェアお願いします。

競馬女子ひさえをフォローする
競馬女子ひさえをフォローする
的中データラボ |競馬予想 –血統、調教、データ

コメント

タイトルとURLをコピーしました