葵SがGIIIに格上げ!カイカノキセキがスプリント界のエースとして名乗りを上げる!キンシャサ

aoiS 今週の競馬予想

今週の勝負レース予想
LINEで配信中!
ボタンを押して友達追加

LINE

中京競馬場で開催される3歳限定重賞レース。同レースは京都競馬場が改修工事のため、昨年に続き中京競馬場の開催となる。また、今年からGⅢに新規格付けされたレースで、今後短距離路線の活躍が見込まれる競走馬たちが集結する。

そして、何より牝馬が強いレースで、過去10年間で7勝と圧倒的な数字を誇っている。また、荒れるレースとしても知られており、昨年の13人気で優勝したレイハリアを筆頭に、過去10年間で二桁人気が8頭も馬券に絡んでいるのである。今ではレイハリアは高松宮記念に出走するほどに成長したが、当時の評価は低かった。

そんな3歳限定重賞らしいレースで、今年も逸材を探すことは楽しみの一つである。話は戻るが、牝馬が強いレースと紹介したが、今年はどんな強力な牝馬が登録しているか、まずは見ていきたい。

今年も面白そうな牝馬がたくさん登録しているが、その中でも優勝候補とされているアネゴハダ。既にフィリーズレビューで3着という実績もあり、父親はキズナながら2020年に同レースを優勝しているビアンフェもキズナ産駒だっただけに短距離が向いていないと一概には言えない。

ただし、1200mでは追走面で苦労することは考えられ、小倉2歳Sの時の様に、差し有利な展開になることが望ましいだろう。また、血統面からダートも走れることが想定出来、馬場が荒れることが有利に繋がるだろう。

そんな、アネゴハダのライバルと考えられているのが、これも重賞好走実績のあるオタルエバー。2走前のファルコンSでは3着の実績があることから中京芝の適正は高いと考えられ、新潟2歳Sではセリフォスの3着など早い段階から活躍しているだけに、GⅠレベルでなければ安定感はある。

ただし、初の1200mとやや不安点はあるも、前走から距離短縮が好転しやすいリオンディーズ産駒なだけに、杞憂に終わる可能性は高い。また、一番の不安点で言えば、前走NHKマイルCから間隔が狭く、状態面にあるだろう。調教、パドックには細心の注意を払いたいところだ。

中京芝1200mについて、スタート後上り坂を駆け上がった後、下り坂が続きスピードアップを余儀なくされ、その後長い直線を走り、ゴール前の急坂を駆け上がらなければならない短距離ながら非常にタフなコースとなっている。

血統面では、キンシャサノキセキ産駒の馬券内率、単複回収率が高く、ここでは牝馬カイカノキセキが該当する。前走マーガレットSでは、11人気ながらも最速の上りを披露し、3着と能力の高さを示し、まだ出走経験が少ない競走馬なだけに休養期間でどれだけ成長しているか非常に楽しみな1頭である。今まで経験してきたレースを見る限り、タフなコース向きの競走馬だけに中京も問題ないだろう。

今年も牝馬が制するのか、未来の短距離路線の誕生を心待ちにしたい。

今週のおすすめ予想サイト

m2021_1218ipat
m2022_0118a

無料予想で300万円オーバーが炸裂!今週のオークス、来週のダービーもお任せください。

↓無料で予想閲覧はコチラから↓

banner_umanavi
的中データラボ 的中率が高い競馬予想サイトランキング
万馬券ホース
万馬券ホース

手堅く万馬券を獲りに行くスタイルで的中率をとにかく重視していき、ここぞというところで勝負を仕掛ける競馬予想サイト「万馬券ホース」。
予想の安定力、情報の精度には定評があり、荻原の見解は競馬の玄人を唸らせるものがある。初心者から玄人まで利用されている予想サイトです。

大川慶次郎
大川慶次郎

競馬の神様「大川慶次郎」の予想メソッドを引き継いだ競馬予想の老舗サイト。
半世紀にわたり蓄積されたデータ・傾向を駆使し、現代の血統学を加味。そして多くのブレーンによる情報収集能力は折り紙付き。
無料予想は必見の価値あり。

UMA NAVI
UMA NAVI

競馬のライトユーザーからプロまで使うスマフォ特化型の競馬予想サイト。数あるファクターから対象レースに必要な情報を引き出し、指数を導き出す。
現場担当班がリアルな情報を収集し指数と照合。無料予想の実績は高いです。

的中競馬STATION
的中競馬STATION

競馬の予想の精度はもちろんのこと、的中している馬券の画像も配信してくれます。予想が的中すれば購入画面のスクショ、馬券の写真を提出すると様々な特典があります。
中央競馬はもちろんのこと交流戦や海外競馬の情報まで網羅しておりコアな競馬ファンにおススメ。

今週の競馬予想
的中データラボ
競馬女子ひさえ

競馬予想の的中データラボです。毎週の重賞の推奨馬をアップしていきますので競馬予想の参考にして頂ければと思います。

コメント投稿・twitterのフォローもお願いします。記事がよければシェアお願いします。

競馬女子ひさえをフォローする
競馬女子ひさえをフォローする
的中データラボ |競馬予想 –血統、調教、データ

コメント

タイトルとURLをコピーしました