【日本ダービー】2022年優駿、ディープインパクト産駒のプラダリアが青葉賞からNO1の道へ

ダービー2022年 今週の競馬予想

東京競馬場で開催される3歳限定芝GⅠレース。同レースを今更語るまでもないが、ホースマンにとって憧れの舞台である3歳頂点を決めるレースは、毎年様々なドラマが誕生する。

昔からダービーは「最も運のある馬が勝つ」と言われているが、その言葉完全に鵜呑みにすれば、歴代勝利した競走馬たちに失礼にあたるが、強さだけではない何かしらの巡り合わせは確かに存在する。過去10年間、同レースのほとんどは1、2着との差は1馬身差以内の激戦なのである。この差は本当に枠、展開など運に左右される差であることには違いないであろう。

また、近年の特徴として、ここ4年間で福永騎手が3勝と相性が良いのである。2018年ワグネリアンでダービー初制覇をきっかけに、今まで勝てていなかったことが嘘の様に、3歳頂点を決めるレースの勝ち星を積み重ねてきている。

今年も皐月賞を制したジオグリフに騎乗予定と、3年連続制覇も夢ではない。ただし、ジオグリフに関しては小回りかつ、力の要る馬場を得意としているのは明白で、舞台が東京に変わることでどの程度マイナスになるか検討していかなければならないだろう。

今週の勝負レース予想を
LINEで配信中!
ボタンを押して友達追加↓

LINE

参考になるのは共同通信杯で、同レース本命最右翼とされているダノンベルーガ相手に斤量1キロ重いながらも0.2秒差2着なら東京芝適正は十分であろう。後は冗談抜きにして、冒頭記述した「運」に左右される話になってきそうだ。そこはダービーを直近3回制している福永騎手を背に、その「運」を手繰り寄せることは難しくはなさそうだ。

さて、そんなジオグリフを差し置いて人気になりそうなのが、先にあげたダノンベルーガ、イクイノックスであろう。ダノンベルーガに関しては、皐月賞では馬場が荒れ、伸びない内枠を走り4着と大健闘し、得意な東京が舞台となるだけに目に見える範囲ではプラス材料しかない。後は皐月賞のダメージが気になるところで当日のパドックには注意したい。

イクイノックスについても、長期休養明けでジオグリフと接戦を演じたことから総合的な能力で言えば世代NO,1と言っても過言ではないだろう。後は体質的に弱い部分がどう影響してくるか、ダノンベルーガ同様にパドックに注意したい。

東京芝2400mについて、スタミナ、瞬発力、パワーなどとにかく総合的な能力が問われるコースで、まさに頂点を決めるにふさわしいコースだ。特徴としては、内枠の成績が良く、同レースでも過去10年間で3勝2着2回3着1回と上々の内容である。スタミナが要求されるコースなので、当然と言えばそうだが、今年もどの競走馬が幸運の枠を手に入れるか一つ注目である。

血統面ではやはりディープインパクト産駒の成績が良く、ここではたくさん登録馬がいる中で、プラダリアに注目したい。前走青葉賞組の優勝馬は過去いないものの2、3着には入っており、母父クロフネも同コースと相性が良いのは加点ポイントとして考えられる。距離には絶対の自信もあることから、穴として一考するのは面白いだろう。

競馬ファンの年末とも言えるダービー、心から楽しみたいところだ。

6月からは万馬券ホースにお任せあれ

↓こちらで毎日無料予想提供中↓

banner_manbaken-horse
的中データラボ 的中率が高い競馬予想サイトランキング
万馬券ホース
万馬券ホース

手堅く万馬券を獲りに行くスタイルで的中率をとにかく重視していき、ここぞというところで勝負を仕掛ける競馬予想サイト「万馬券ホース」。
予想の安定力、情報の精度には定評があり、荻原の見解は競馬の玄人を唸らせるものがある。初心者から玄人まで利用されている予想サイトです。

大川慶次郎
大川慶次郎

競馬の神様「大川慶次郎」の予想メソッドを引き継いだ競馬予想の老舗サイト。
半世紀にわたり蓄積されたデータ・傾向を駆使し、現代の血統学を加味。そして多くのブレーンによる情報収集能力は折り紙付き。
無料予想は必見の価値あり。

UMA NAVI
UMA NAVI

競馬のライトユーザーからプロまで使うスマフォ特化型の競馬予想サイト。数あるファクターから対象レースに必要な情報を引き出し、指数を導き出す。
現場担当班がリアルな情報を収集し指数と照合。無料予想の実績は高いです。

今週の競馬予想
的中データラボ

競馬予想の的中データラボです。毎週の重賞の推奨馬をアップしていきますので競馬予想の参考にして頂ければと思います。

コメント投稿・twitterのフォローもお願いします。記事がよければシェアお願いします。

競馬女子ひさえをフォローする
競馬女子ひさえをフォローする
的中データラボ |競馬予想 –血統、調教、データ

コメント

タイトルとURLをコピーしました