【有馬記念 2021】今年最後の主役は私で決まり!ヴィクトワールピサ産駒の逆襲

有馬記念 今週の競馬予想

中山競馬場で開催される芝GⅠレース。一年の終わりを告げるレースでもあるグランプリレース有馬記念。同レースは、ファン投票で選出された人気ホースが集うレースで毎年ファンが熱狂する。

語ればキリがないが、2011年優勝馬オルフェーヴル、2012年優勝馬ゴールドシップ、2017年優勝馬キタサンブラックなど強さだけでは表現できない、人を魅了するモノを持つ競走馬が輝くレースだ。そんな、人を魅了し続ける競走馬の出走をファンは心待ちにしている。

それは、宝塚記念を2連覇し、昨年の有馬記念を制している生粋のグランプリホースであるクロノジェネシスである。同期の桜花賞馬グランアレグリアは、マイルCS勝利を花道に引退、オークスを制したラヴズオンリーユーは香港カップ勝利を花道に引退し、次は同年の秋華賞を制したクロノジェネシスの番だと言わんばかりにストーリーは構成されてきている。

的中データラボの見解

コース適正は言うまでもなく、小回り、パワーが必要となるコースを走れば右に出るものはいない。同馬の問題は凱旋門賞を走ったダメージがどれくらい残っているかだけであろう。

過去10年間の優勝馬オルフェーヴル、リスグラシューと前走海外を使った競走馬の好走も多いだけに、過度な心配は要らないかもしれないが、調教はいつも通りの内容かしっかりとチェックした方が良いだろう。

さて、グランプリの申し子にはライバル不在かと思えるが、今年はそうはいかない。前走天皇賞(秋)で無敗三冠馬を完封したエフフォーリアが出走予定なのである。

今年の3歳世代は間違いなく強く、なおかつそのトップに立つ競走馬が出てくるとなれば、いかにクロノジェネシスであろうとも油断は出来ない状況だ。ファンとしては嬉しい悩みになるが、一体どちらが強いのか、レースが終わるまでこの議論は尽きないだろう。

そんなエフフォーリアについて、有馬記念は3歳馬が活躍しやすいレースであることは間違いないだろう。過去10年でオルフェーヴル、ゴールドシップ、サトノダイヤモンド、ブラストワンピースが3歳時に勝利しており、このデータは追い風となるだろう。

しかも前走天皇賞(秋)で降した、コントレイル、グランアレグリアが次走でジャパンカップ、マイルCSを制していることから決して恵まれた中で勝利したわけではない、堂々と現役最強の看板を掲げても良いくらいである。後は距離が延びてどうなるかだが、エピファネイア産駒は長距離を得意としているだけに問題なさそうだ。

的中データラボの推奨馬

中山芝2500mについて、小回りコースで外回りのコーナースタートの影響もあり、ロスなく運べる内枠の先行馬が強い。過去10年で8枠に入った競走馬の成績は3着1回と寂しいものとなっている。

また、中山名物ゴール前の急坂があり、2500mをこなすスタミナの他にパワーも必要となってくる。血統面ではヴィクトワールピサ産駒に注目したい。同コース施行回数は少ないながら馬券内率が高く、それに該当するアサマノイタズラはセントライト記念勝利など中山コースで強さを発揮している。同レースはスローペースになりやすく、スローペースに強い同馬の能力が発揮される可能性は高い。

今年、同期と同様に引退の花道を勝利で飾ることができるか、クロノジェネシスのラストランに注目だ。

的中データラボ 的中率が高い競馬予想サイトランキング
万馬券ホース
万馬券ホース

手堅く万馬券を獲りに行くスタイルで的中率をとにかく重視していき、ここぞというところで勝負を仕掛ける競馬予想サイト「万馬券ホース」。
予想の安定力、情報の精度には定評があり、荻原の見解は競馬の玄人を唸らせるものがある。初心者から玄人まで利用されている予想サイトです。

大川慶次郎
大川慶次郎

競馬の神様「大川慶次郎」の予想メソッドを引き継いだ競馬予想の老舗サイト。
半世紀にわたり蓄積されたデータ・傾向を駆使し、現代の血統学を加味。そして多くのブレーンによる情報収集能力は折り紙付き。
無料予想は必見の価値あり。

UMA NAVI
UMA NAVI

競馬のライトユーザーからプロまで使うスマフォ特化型の競馬予想サイト。数あるファクターから対象レースに必要な情報を引き出し、指数を導き出す。
現場担当班がリアルな情報を収集し指数と照合。無料予想の実績は高いです。

的中競馬STATION
的中競馬STATION

競馬の予想の精度はもちろんのこと、的中している馬券の画像も配信してくれます。予想が的中すれば購入画面のスクショ、馬券の写真を提出すると様々な特典があります。
中央競馬はもちろんのこと交流戦や海外競馬の情報まで網羅しておりコアな競馬ファンにおススメ。

今週の競馬予想
的中データラボ
競馬女子ひさえ

競馬予想の的中データラボです。毎週の重賞の推奨馬をアップしていきますので競馬予想の参考にして頂ければと思います。

コメント投稿・twitterのフォローもお願いします。記事がよければシェアお願いします。

競馬女子ひさえをフォローする
競馬女子ひさえをフォローする
的中データラボ |競馬予想 –血統、調教、データ

コメント

タイトルとURLをコピーしました