【ジャパンカップ2021特集】日本最強馬を決める賞金30,000万円の最高峰の戦い!コントレイルは勝利なるか?

ジャパンカップ 今週の競馬予想

3冠馬のコントレイルの引退レースとされているジャパンカップ(GI)有終の美を飾れるのか?過去10年の結果を見ても1枠を勝率は非常に高く1枠2番に入ったコントレイル陣営にとってはベストな枠でしょう。海外馬も参戦してくることで盛り上がるレースとなりそうです。

よく当たる!ジャパンカップのシミュレーション

無敗3歳クラシック三冠馬、最後の舞台へ!ジャパンカップ!!

東京競馬場で開催される芝GⅠレース。国内最大のレースと言っても過言ではない同レースには、過去数々のドラマが生まれている。特に記憶に新しいところで言えば、昨年のアーモンドアイが引退レースとして出走し、3歳クラシック三冠馬のコントレイル、デアリングタクトの両頭をなで斬りし、見事優勝に輝いたレースだ。

有終の美を飾ったアーモンドアイであったが、その物語は次に繋がれた。そう、昨年歴代競走馬の中でも最強に数えられるであろう1頭アーモンドアイと戦い2着に敗れたコントレイルが、今度は自分が引退レースとして出走することとなった。

アーモンドアイと同じ結果を望む、コントレイルであるが、厳しい状況に立たされている。アーモンドアイに敗れたことは仕方のないことにせよ、大阪杯ではレイパパレに敗れ3着、そして、前走天皇賞(秋)では強い3歳世代の代表格であるエフフォーリアに敗れ、無敗で3歳クラシック三冠馬となった時をピークに失墜の道を辿っているのである。

せめて最後は、と陣営の強い気持ちもあるだろうし、3歳クラシック三冠馬としての威厳をファンにも示してほしいところである。そして、前走天皇賞(秋)は負けたにせよ、東京芝の良馬場がこの三冠馬にとって、ベストなのだろうと確信が持てる一戦ではあった。

そんなベストの舞台で栄冠を期待したいところではあるが、気になる点として、前走相当仕上げてきたことは紛れもない事実で、上積みがどれだけあるのか、調教、当日の馬体には注目した方が良いだろう。

また、同馬にとって天敵と言って過言ではない強力な3歳馬がここにも登録している。それは、今年のダービー馬シャフリヤールである。同馬は、前走神戸新聞杯でまさかの馬券外と、ファンの期待を裏切る格好になってしまったが、あの馬場ではこの競走馬の良さは消されてしまい、順当な結果とも言える。

あの劣悪な馬場で戦い、その後鋭気を養って今回出走となるわけだが、こちらもコントレイルに負けないくらい極上の切れ味を持った末脚を要しており、東京コースでは人気が想定されるだろう。この人気が想定されるダービー馬の先輩後輩に共通して言える不安点は、差し損ねるという点だろう。この点に関しては、レースが始まってみないとわからない部分ではあるが、当日の東京芝の傾向を注視することで、予防策を講じることが出来るだろう。

的中データラボの推奨馬

東京芝2400mについて、東京特有のスタンド前ゴールまでの長い直線があり、瞬発力は当然必要となるが、2400mという長丁場からスタミナ、坂を2回駆け上がるパワーと様々な要素が必要なコースとなっている。血統面で言えば、オルフェーヴル産駒の成績が良く、ここではオーソリティが該当する。同馬、東京芝は4戦3勝2着1回とここで走らなければGⅠの道は閉ざされると言っても過言ではない程、適正はあるだろう。そして、ダイヤモンドステークスを好走した様にスタミナを消費する展開になるのであれば、先に挙げた2頭を打ち負かす可能性もある。

今年は外国産馬も登録をしており、注目ポイントが多いレースとなりそうだ。

的中データラボ 的中率が高い競馬予想サイトランキング
万馬券ホース
万馬券ホース

手堅く万馬券を獲りに行くスタイルで的中率をとにかく重視していき、ここぞというところで勝負を仕掛ける競馬予想サイト「万馬券ホース」。
予想の安定力、情報の精度には定評があり、荻原の見解は競馬の玄人を唸らせるものがある。初心者から玄人まで利用されている予想サイトです。

大川慶次郎
大川慶次郎

競馬の神様「大川慶次郎」の予想メソッドを引き継いだ競馬予想の老舗サイト。
半世紀にわたり蓄積されたデータ・傾向を駆使し、現代の血統学を加味。そして多くのブレーンによる情報収集能力は折り紙付き。
無料予想は必見の価値あり。

UMA NAVI
UMA NAVI

競馬のライトユーザーからプロまで使うスマフォ特化型の競馬予想サイト。数あるファクターから対象レースに必要な情報を引き出し、指数を導き出す。
現場担当班がリアルな情報を収集し指数と照合。無料予想の実績は高いです。

今週の競馬予想
的中データラボ

競馬予想の的中データラボです。毎週の重賞の推奨馬をアップしていきますので競馬予想の参考にして頂ければと思います。

コメント投稿・twitterのフォローもお願いします。記事がよければシェアお願いします。

競馬女子ひさえをフォローする
競馬女子ひさえをフォローする
的中データラボ |競馬予想 –血統、調教、データ

コメント

タイトルとURLをコピーしました