【秋華賞(GII) 2021】白黒つけようじゃないか!古馬を撃破した白き女王ソダシが秋を制するか?

秋華賞 今週の競馬予想

秋華賞 GI 2021 枠順確定後シミュレーション

オススメの競馬予想サイトはこちらをクリック

的中データラボ「秋華賞 2021」の見解

阪神競馬場で開催される3歳牝馬限定GⅠレース。今年京都競馬場改修工事のため、阪神競馬場の開催となる同レースは、3歳牝馬クラシック最後のレースとなるが、言わずもがなここでは1頭の競走馬に注目が集まっている。それは、白毛初のGⅠ馬となった美しき女王ソダシである。

同馬は桜花賞を制し、2冠を目指し臨んだオークスでは、距離、コース適正の課題もあり、勝ち馬ユーバーレーベンから0.6秒差の8着に沈んだ。

適正があやしかった中、良く頑張ったとの一言に尽きるが、その能力疑いようはなく、前走古馬混合戦札幌記念では、オークスを制し、海外GⅠでも活躍している現役トップクラスのラヴズオンリーユーを相手に、得意の先行粘り込みの形を披露し、見事勝利したのである。この勢いのまま、同レースでは3歳牝馬が相手となり、オークスから距離短縮の阪神内回りコースに変われば、勝利する確率は高いだろう。

さらには、ソダシの最大のライバルと評されていたサトノレイナスも不在となれば、止められる競走馬は果たしているのだろうか。しかしそこは競馬、競馬に絶対はないので他の有力馬たちを確認していきたい。まずは、秋華賞のステップレースであるローズSを制したアンドヴァラナウト、同馬何と言っても血統背景が素晴らしく、母親はあのオークス、天皇賞(秋)を制したエアグルーヴを母に持つ重賞馬グルヴェイグで良血である。

ここまで辿り着くのに時間は掛かったものの、未だ連対を外したことないポテンシャルは、ソダシと未対決ともあって、魅力的に映るだろう。また、ローズSではオークス4着タガノパッション、5着アールドヴィーヴルを降していることから、十分力は足りているだろう。次に3歳牝馬クラシック3冠馬アパパネを母に持つ、こちらも良血アカイトリノムスメも忘れてはならない。

同レース直近3年はオークスから直行組が優勝しており、また、阪神芝コースでは一度桜花賞でソダシと戦っており、その時は0.2秒差4着に敗れたが、距離が延び、オークス2着になった時の様に躍動する可能性が高い。他にも有力馬は多数登録しており、ソダシの勝利は間違いないと、断言できるメンバー構成ではないのである。

さて、阪神芝2000mについて、阪神外回りと傾向が異なり、基本的に先行馬の活躍が目立つコースである。それは、スタート後直ぐに上り坂があり、ペースが速くならないこと。そして、スタンド前ゴールまでの直線が短いことが理由として挙げられる。

的中データラボ 秋華賞 2021年 推奨の注目馬

今年はそんな先行力をウリにしている競争馬に注目したい。そしてその注目したい競争馬とは、エイシンヒテンである。

エイシンヒテン

父親エイシンヒカリのスピードを受け継いでおり、既に阪神芝2000mで開催された忘れな草賞でそのスピードを活かし2着という実績もあり、3走前から活躍の場を2000mに移し、安定感が増している。

2走前大敗した相手がセントライト記念2着のソーヴァリアントであれば納得のいくところだ。中距離でこそ活きるスピードは、夏を越して、3歳牝馬トップクラス相手にどこまで通用するか楽しみである。

ソダシに注目集まるものの、気が抜けない相手が多く登録している今年の秋華賞は見逃してはいけない。

その他今週の重賞予想はこちらをクリック

的中データラボ 的中率が高い競馬予想サイトランキング
万馬券ホース
万馬券ホース

手堅く万馬券を獲りに行くスタイルで的中率をとにかく重視していき、ここぞというところで勝負を仕掛ける競馬予想サイト「万馬券ホース」。
予想の安定力、情報の精度には定評があり、荻原の見解は競馬の玄人を唸らせるものがある。初心者から玄人まで利用されている予想サイトです。

大川慶次郎
大川慶次郎

競馬の神様「大川慶次郎」の予想メソッドを引き継いだ競馬予想の老舗サイト。
半世紀にわたり蓄積されたデータ・傾向を駆使し、現代の血統学を加味。そして多くのブレーンによる情報収集能力は折り紙付き。
無料予想は必見の価値あり。

UMA NAVI
UMA NAVI

競馬のライトユーザーからプロまで使うスマフォ特化型の競馬予想サイト。数あるファクターから対象レースに必要な情報を引き出し、指数を導き出す。
現場担当班がリアルな情報を収集し指数と照合。無料予想の実績は高いです。

今週の競馬予想
的中データラボ

競馬予想の的中データラボです。毎週の重賞の推奨馬をアップしていきますので競馬予想の参考にして頂ければと思います。

コメント投稿・twitterのフォローもお願いします。記事がよければシェアお願いします。

競馬女子ひさえをフォローする
競馬女子ひさえをフォローする
的中データラボ |競馬予想 –血統、調教、データ

コメント

タイトルとURLをコピーしました