【神戸新聞杯予想】夏を経てダービー馬はどこまで強くなったのか!?

神戸新聞杯 今週の競馬予想

今年は阪神競馬場でなく中京競馬場で開催される3歳重賞レース。

昨年同様、中京競馬場で開催となる同レース、例年ここでダービー馬が始動することが多く、今年のダービー馬シャフリヤールもここに登録をしている。

同レースは、昨年優勝馬コントレイル、2018年優勝馬ワグネリアン、2017年優勝馬レイデオロなどダービーを制した競走馬の活躍が目立ち、3歳馬の頂点に立った競走馬が出走するとなれば、恥ずかしいレースをするわけにはいかない。

また、同レースは1人気が圧倒的に強く、過去10年間で8勝、2着1回と唯一馬券外になったのは、2018年エポカドーロの4着と際どいところであった。

このことから前走ダービー組の1人気は信頼しても良いだろう。また、その1人気が想定されるシャフリヤールについてだが今年は阪神競馬場でなく、中京競馬場開催も切れ味ある脚が持ち味の同馬にとっては、プラスに転じる点だろう。そんな死角が少ないダービー馬に挑戦状を叩きつけた者は今年少ないが、有力なライバルとなりそうな競走馬をみていきたい。

オススメの競馬予想サイトはこちらをクリック

まずは、ステラヴェローチェ。この競走馬は、何と言っても安定感が極上である。過去出走したレースで唯一馬券外になったのは、休み明けで出走した今では伝説のレースと語り継がれる共同通信杯のみである。皐月賞馬エフフォーリア、ダービー馬シャフリヤールが出走したレースで、5着は仕方ないと捉えられる。

また、同馬はバゴ産駒らしく、馬場不問で当日雨が降ればシャフリヤールに逆転の可能性すらある。次にその伝説のレース共同通信杯でステラヴェローチェに先着した、キングストンボーイが人気するだろう。前走青葉賞で2着となり、ダービー出走権を得たものの、出走を回避した同馬は馬場さえ荒れなければ、ダービー馬シャフリヤール以上の末脚を披露する可能性がある。

また、距離適性に関しても青葉賞であれだけ走れれば問題なく、ダービーを回避したことで使い減りしていないことから期待が持てる。先日亡くなったドゥラメンテの産駒だけに、適正距離はこの辺りだろうと思うが、父親に華を手向ける意味も込めて頑張ってほしいところだ。

さて、中京芝2200mについて、スタート後コーナーまでの距離も長く、距離も2200mあることから速い展開にはなりにくい。また、同コースの特徴である角度がキツイコーナーもあり、内を走る可能性の高い内枠の成績が奮わない。

オススメの競馬予想サイトはこちらをクリック

血統面ではルーラーシップ産駒の馬券回収率が高く、ここではワンダフルタウンが該当してくる。同レースに出走予定のキングストンボーイに青葉賞で勝利しているが、この時状態万全ではなく、ポテンシャルの高さはこのレースだけでも判断出来る。当日馬体、パドックでの状態が良ければ、人気が想定される3頭と好勝負を演じることが出来るだろう。

今年は出走頭数が少なくなりそうだが、ダービー1、3着馬が出走予定と面子が良いだけに楽しみな一戦だ。

的中データラボ 的中率が高い競馬予想サイトランキング
万馬券ホース
万馬券ホース

手堅く万馬券を獲りに行くスタイルで的中率をとにかく重視していき、ここぞというところで勝負を仕掛ける競馬予想サイト「万馬券ホース」。
予想の安定力、情報の精度には定評があり、荻原の見解は競馬の玄人を唸らせるものがある。初心者から玄人まで利用されている予想サイトです。

大川慶次郎
大川慶次郎

競馬の神様「大川慶次郎」の予想メソッドを引き継いだ競馬予想の老舗サイト。
半世紀にわたり蓄積されたデータ・傾向を駆使し、現代の血統学を加味。そして多くのブレーンによる情報収集能力は折り紙付き。
無料予想は必見の価値あり。

UMA NAVI
UMA NAVI

競馬のライトユーザーからプロまで使うスマフォ特化型の競馬予想サイト。数あるファクターから対象レースに必要な情報を引き出し、指数を導き出す。
現場担当班がリアルな情報を収集し指数と照合。無料予想の実績は高いです。

今週の競馬予想
的中データラボ

競馬予想の的中データラボです。毎週の重賞の推奨馬をアップしていきますので競馬予想の参考にして頂ければと思います。

コメント投稿・twitterのフォローもお願いします。記事がよければシェアお願いします。

競馬女子ひさえをフォローする
競馬女子ひさえをフォローする
的中データラボ |競馬予想 –血統、調教、データ

コメント

タイトルとURLをコピーしました