【レパードステークス】勝ち馬は前走あのレースから狙うべきか!?

今週の競馬予想
【競馬中京】Gallop宛 成績用 10R 1着・10番ハピ=中京競馬場(撮影・中島信生)

夏競馬の予想は大川慶次郎に

↓無料でお任せ↓

大川慶次郎

新潟競馬場で開催される3歳限定ダート重賞レース。同レースは、出世レースとして知られているレースで、その代表格が2011年同レースを制したホッコータルマエだろう。地方交流GⅠレース含めると何と10勝という数々のタイトルを手にしたダート名馬である。

今年もホッコータルマエの様な名馬が誕生することを期待したいところだ。同レースの特徴として、前走JDD、ユニコーンS組が強く、強力な競走馬が集まりやすいレースともあり、毎年ここから臨む競走馬の質が高く、過去10年間2レース合計で7勝と圧倒的である。

先にあげたホッコータルマエも前走JDDから臨み優勝したことから、勝ち馬のチョイスは前走JDDかユニコーンS組からしたいところだ。では、前走JDD、ユニコーンS組からどんな有力馬が登録しているか、見ていきたい。

まずは、前走JDD出走まで3連勝と好調であったハピ。まだまだ粗削りな同馬は、ほぼ才能だけでここまで来た感じはある。ダートは基本前有利と言われているだけに、同レースでも勝ち馬の殆どは先行馬だ。

同馬は前走の様に後ろから行く形であれば、厳しい展開になるだろう。今回逃げ、先行馬の登録は多いが、あまりに人気する様であれば購入しづらい一頭である。ただし、2走前の鳳雛Sでは同レースに登録している有力馬タイセイドレフォン相手に快勝していることから、ホッコータルマエの様なダート名馬になる可能性は十分あることから楽しみでもある。

次に人気になりそうな競走馬は、前走いわき特別を完勝したホウオウルーレットか、前走いつもの先行策ではなく、後ろからの競馬となったが終わってみればの結果であった。

左回りは青竜S以来となるが、ここで戦ったペイシャエス、バトルクライ、ヴァルツァーシャルはユニコーンSでは好成績をおさめたこともあり、青竜S2着は十分な成果であろう。後は、同レースで先行力を活かすレース運びができるかが課題だが、型にはまれば、凡走は想定しにくい。

新潟ダート1800mについて、平坦なコースでスタミナの消耗は少なく、逃げ、先行馬が有利なコース。逃げ、先行馬が明らかに有利なことから先行争いは激化しやすいが、それでも角度のキツイコーナーがあり、ハイペースになりきらない。

コースの特性上逃げ、先行馬を積極的に狙いたく、ここでは休み明けのレースで急成長を遂げたヘラルドバローズに注目したい。東京ダートで開催されたヒヤシンスSでは惜しくもタイム差無しでコンバスチョンに敗れたものの、休み明けを挟み一皮むけた印象である。

コンバスチョンは海外帰りにも関わらずユニコーンSで勝ち馬から0.5秒差であった理由から、成長したヘラルドバローズなら世代トップレベル相手にも十分戦えるだろう。

 今年は前走JDD組から強力な競走馬が参戦予定だが、そこまで実力差はないように見え混戦が予想され、楽しみな一戦だ。

↓こちらで毎日無料予想提供中↓

banner_manbaken-horse
的中データラボ 的中率が高い競馬予想サイトランキング
万馬券ホース
万馬券ホース

手堅く万馬券を獲りに行くスタイルで的中率をとにかく重視していき、ここぞというところで勝負を仕掛ける競馬予想サイト「万馬券ホース」。
予想の安定力、情報の精度には定評があり、荻原の見解は競馬の玄人を唸らせるものがある。初心者から玄人まで利用されている予想サイトです。

大川慶次郎
大川慶次郎

競馬の神様「大川慶次郎」の予想メソッドを引き継いだ競馬予想の老舗サイト。
半世紀にわたり蓄積されたデータ・傾向を駆使し、現代の血統学を加味。そして多くのブレーンによる情報収集能力は折り紙付き。
無料予想は必見の価値あり。

UMA NAVI
UMA NAVI

競馬のライトユーザーからプロまで使うスマフォ特化型の競馬予想サイト。数あるファクターから対象レースに必要な情報を引き出し、指数を導き出す。
現場担当班がリアルな情報を収集し指数と照合。無料予想の実績は高いです。

的中競馬STATION
的中競馬STATION

競馬の予想の精度はもちろんのこと、的中している馬券の画像も配信してくれます。予想が的中すれば購入画面のスクショ、馬券の写真を提出すると様々な特典があります。
中央競馬はもちろんのこと交流戦や海外競馬の情報まで網羅しておりコアな競馬ファンにおススメ。

今週の競馬予想
的中データラボ
競馬女子ひさえ

競馬予想の的中データラボです。毎週の重賞の推奨馬をアップしていきますので競馬予想の参考にして頂ければと思います。

コメント投稿・twitterのフォローもお願いします。記事がよければシェアお願いします。

競馬女子ひさえをフォローする
競馬女子ひさえをフォローする
的中データラボ |競馬予想 –血統、調教、データ

コメント

タイトルとURLをコピーしました