【フィリーズレビュー 2022】3歳馬ナムラクレアは信用できる1番人気か?妙味があるのはこの馬。

スリースパーダ 今週の競馬予想

阪神競馬場で開催される3歳牝馬限定芝重賞レース。同レースは桜花賞トライアルレースで、主には短距離からマイルを使っている競走馬が集結する。過去10年間で2017年桜花賞を優勝したレーヌミノル、2016年桜花賞3着アットザシーサイド、2012年桜花賞3着アイムユアーズなどが同レースを使い、牝馬の夢の舞台で輝いた。

同レースを使い桜花賞で活躍した競走馬は少なく、地味なレースに感じるが面白い話もある。2013年同レースで優勝したメイショウマンボは桜花賞で凡走したが、何とその後オークス、秋華賞と牝馬クラシック2冠を達成したのである。何故芝1400から1600mを主戦としていた競走馬が、トップクラスが集まるGⅠ芝2400m戦でいきなり優勝することができるのか、これが競馬の面白いところでもある。

話を同レースに戻すが、特徴として過去10年間兎に角内枠が好成績を残しており、1から3枠で計8勝と圧倒的である。これはコース特性上仕方のない話だが、偏り過ぎである。また、昨年同レース3枠に入り8人気で優勝したシゲルピンクルビー、2019年同レース1枠に入り12人気で優勝したノーワンなど決して人気馬が集中していたわけではないことから、枠順には要注意した方が良いだろう。

さて、今年はどんな有力馬が集まったか見ていきたい。まずは、小倉2歳S優勝、ファンタジーS2着、阪神JF5着と重賞で好走を続けているナムラクレア。父親ミッキーアイルらしく、短距離を主戦としているが、前走からの距離短縮は間違いなく好転するだろう。折り合いを課題としていたが、前走である程度クリアできた様だ。先行馬が多く揃った同レースでは、持ち味の末脚を存分に活かせる展開になる可能性が高い。

次に注目が集まるのは、割れるだろうがアネゴハダか。同馬ダートも走れるパワーの持ち主で前走の様に力の要る馬場だったら、上位に浮上してくるだろう。キズナ産駒は同コースで地味に馬券内率が高く、侮れない存在ではある。ただし、ここまで人気が想定される競走馬を挙げてきたが、同レースは過去10年間で7人気以下が計4勝と好成績で、すんなりいかない可能性は高い。

阪神芝1400mについて、特徴としてはコーナーが下り坂となっており、スピードがつきやすく、スタンド前直線に入る際、外に膨らみやすいことだろう。そのことからもロスが少ない内枠が有利で、全体的に内枠の成績が圧倒的に良い。また、坂、この時期の馬場も相まって力も必須となる。

血統面では、ミッキーアイル産駒の馬券内率、単複回収率が高く、ナムラクレアの他にスリーパーダが該当する。同馬小倉2歳Sではナムラクレアの2着と好走したものの、ファンタジーSでは惨敗を喫し成長は必須だが、半姉に桜花賞2着、オークス優勝馬のシンハライトがおり、このままで終わるはずはない。調教、当日の馬体を見ながら注目したい1頭である。

枠順が重要なレースなだけに、運も左右するレースで誰が幸運の内枠を獲得するか楽しみだ。

的中データラボ 的中率が高い競馬予想サイトランキング
万馬券ホース
万馬券ホース

手堅く万馬券を獲りに行くスタイルで的中率をとにかく重視していき、ここぞというところで勝負を仕掛ける競馬予想サイト「万馬券ホース」。
予想の安定力、情報の精度には定評があり、荻原の見解は競馬の玄人を唸らせるものがある。初心者から玄人まで利用されている予想サイトです。

大川慶次郎
大川慶次郎

競馬の神様「大川慶次郎」の予想メソッドを引き継いだ競馬予想の老舗サイト。
半世紀にわたり蓄積されたデータ・傾向を駆使し、現代の血統学を加味。そして多くのブレーンによる情報収集能力は折り紙付き。
無料予想は必見の価値あり。

UMA NAVI
UMA NAVI

競馬のライトユーザーからプロまで使うスマフォ特化型の競馬予想サイト。数あるファクターから対象レースに必要な情報を引き出し、指数を導き出す。
現場担当班がリアルな情報を収集し指数と照合。無料予想の実績は高いです。

今週の競馬予想
的中データラボ

競馬予想の的中データラボです。毎週の重賞の推奨馬をアップしていきますので競馬予想の参考にして頂ければと思います。

コメント投稿・twitterのフォローもお願いします。記事がよければシェアお願いします。

競馬女子ひさえをフォローする
競馬女子ひさえをフォローする
的中データラボ |競馬予想 –血統、調教、データ

コメント

タイトルとURLをコピーしました