【阪急杯】高い複勝率を誇るこの血統から買えば的中できる!?

ボルザコフスキー 今週の競馬予想

↓的中実績はコチラをクリック↓

阪神競馬場で開催される芝重賞レース。同レースは、高松宮記念のステップレースに位置付けられているものの、近年ではスプリント王を輩出できずにいます。

昨年優勝馬のアグリ、2022年優勝馬ダイアトニックなどは結果が出ず、昔はコパノリチャードやロードカナロアなどここをステップに高松宮記念を制したことを考えますと寂しいですが、元々距離、コースが異なるのでいかに同レースを好走しようとも、本物の強者ではないとスプリント王に輝くことは難しいということです。

今回はあくまでも高松宮記念ではなく、1400m戦ということにフォーカスを当てて、有力馬たちを見ていきたいと思います。まず、スプリンターズSで2着の実績を持つ重賞2勝馬ウインマーベルです。

同馬について、実績からスプリント向きと考えられるものの、ハイレベルな戦いでは絶対的なスピード、末脚があるわけでもなく、現状は1400mの距離にマッチする、バランスの取れたパラメーターを保持しています。

これは決して悪いわけではなく、ただ単に1400mの国内GⅠ戦がないだけで、ここでは頭一つ抜けた存在であることは間違いないです。ただ、今回は出走する有力馬たちのほとんどが初顔合わせともあり、甲乙をつけるのが難しいことは確かです。

例えば地方から這い上がってきた前走まで馬券内を外したことのなかったダノンティンパニー、同馬は前走1600mを走り距離、コースの壁を感じたか、重賞とは言え、実績のある阪神芝1400mへと戻してきました。

前走まではどこまで伸びるか期待されていた競走馬なだけに、条件を戻しただけで注目は集まります。ただ、正直に言ってしまうと持ちタイムで語ることは浅はかではありますが、ウインマーベルには及びません。

母が海外GⅠ馬、叔父にサトノクラウンがいますが、使っていないとは言え既に6歳馬、急激にタイムを縮められるかと聞かれればやや疑問ではあります。前走スムーズさを欠いたとは言え、底が見えた感は否めないです。

また、同レースについて6、7、8枠の外めに入った競走馬が好走傾向にあり、過去10年で7勝もしております。コース形状内枠が有利に見えますが、枠順には注意しましょう。

さて、阪神芝1400mについてです。内回りでスタンド前直線に入る際にコーナーで膨らむことがあり、外を走っている競走馬に不利が生じます。如何にロスなく内に潜り込めるかが勝敗を握っています。

ただし、過去の成績が示すとおり、外枠に入ってとしても、過去同レースを逃げて制したミッキーアイルやダイアナヘイローの様にスピードがあれば問題ないです。血統面では、キズナ産駒の馬券内率、単複回収率が高く、ここではボルザコフスキーに注目したいです。阪神芝では魅力ある末脚を発揮でき、持ちタイムも開催時期は違えど、ダノンティンパニーに引けを取らないことから名手ムルザバエフ騎乗のもと、オッズよりも期待が持てます。

今年も1400mを得意とする競走馬が集まりましたが、各馬能力差がそこまでないことから荒れる可能性もあるでしょう。

↓的中実績はコチラをクリック↓

的中データラボ 的中率が高い競馬予想サイトランキング
万馬券ホース
万馬券ホース

手堅く万馬券を獲りに行くスタイルで的中率をとにかく重視していき、ここぞというところで勝負を仕掛ける競馬予想サイト「万馬券ホース」。
予想の安定力、情報の精度には定評があり、荻原の見解は競馬の玄人を唸らせるものがある。初心者から玄人まで利用されている予想サイトです。

大川慶次郎
大川慶次郎

競馬の神様「大川慶次郎」の予想メソッドを引き継いだ競馬予想の老舗サイト。
半世紀にわたり蓄積されたデータ・傾向を駆使し、現代の血統学を加味。そして多くのブレーンによる情報収集能力は折り紙付き。
無料予想は必見の価値あり。

UMA NAVI
UMA NAVI

競馬のライトユーザーからプロまで使うスマフォ特化型の競馬予想サイト。数あるファクターから対象レースに必要な情報を引き出し、指数を導き出す。
現場担当班がリアルな情報を収集し指数と照合。無料予想の実績は高いです。

今週の競馬予想
的中データラボ

競馬予想の的中データラボです。毎週の重賞の推奨馬をアップしていきますので競馬予想の参考にして頂ければと思います。

コメント投稿・twitterのフォローもお願いします。記事がよければシェアお願いします。

競馬女子ひさえをフォローする
競馬女子ひさえをフォローする
的中データラボ |競馬予想 –血統、調教、データ

コメント

タイトルとURLをコピーしました