【安田記念】大混戦のマイル戦を制するのは女帝!叩き2戦目のソングラインが勝ち切る!

ソングライン 今週の競馬予想

今週の勝負レース予想を
LINEで配信中!
ボタンを押して友達追加↓

LINE

東京競馬場で開催されるマイル芝GⅠレース。同レースは、春のマイル王を決定するレースで、絶対マイル女王のグランアレグリア、昨年の覇者であるダノンキングリーが引退したためその玉座には現在誰も座っていない。今年同レースに登録している全ての競走馬に優勝すれば、その椅子に座る権利があり、皆並々ならぬ闘志があるだろう。

同レースの特徴は、東京マイル戦ならではの極上の切れ味が求められ、昨年優勝馬ダノンキングリー、2020年優勝馬グランアレグリア、2017年優勝馬サトノアラジンとディープインパクト産駒最大の特徴である瞬発力が活かせるレースとも言えるだろう。

ただし、今年の登録馬にディープインパクト産駒はほぼいなく、時代の流れを感じるところだ。今年はそんなディープインパクト産駒のお株を奪う様な競走馬が登録しているか見ていきたい。

まずは、昨年のNHKマイルC優勝馬シュネルマイスター。昨年3歳馬ながら、ダノンキングリー、グランアレグリアと競り合い3着と、東京実績だけなら断トツだろう。また、先行しても良し、後ろからでも良し、とその自在性は心強く、どんな状況でも強さを発揮してくれる。

不安な点を強いてあげるのであれば、ドバイで大敗を喫していることだ。日本とドバイのコースは質が異なるので、適正がなかったと一言で済ませられる話でもあるのだが、海外帰りはどうしてもマイナスのイメージがついてしまう。能力は申し分ないだけに、当日の馬体には注意を払った方が良いだろう。

そして、今年シュネルマイスターも4歳と若いのだが、他新鋭が多数登録しており、その代表格とも言えるのがイルーシヴパンサーである。現在シュネルマイスターと同じ4歳馬であるが、歩いてきた道のりは全く異なる。

皐月賞まではどちらかと言えば、2000m主体に使われてきたが、皐月賞大敗後マイル路線に完全にシフトし、現在4連勝中と正に飛ぶ鳥を落とす勢いである。しかもその4勝全て東京マイルと安田記念で勝たずして、どこでGⅠを制するのかという戦績である。

ハーツクライ産駒らしく晩成傾向にある同馬の完成はまだ先かもしれないが、4戦連続上り最速を記録しているその爆発力ある脚は、GⅠの舞台でも自然と期待してしまう。

東京芝1600mについて、スタート後長い直線もあることから枠に極端な有利不利はない。それよりも気にしなければいけない部分として、向こう正面のコーナー手前から下り坂の影響でペースが上がりやすく、そのスピードを維持しながらスタンド前直線を走り抜けなければならないことから、スタミナが要求される。

血統面ではルーラーシップ産駒の馬券内率、単複回収率が高く、ここではソウルラッシュが該当する。イルーシヴパンサーと同じく現在4連勝中と勢いがあり、東京芝はほぼ実績はないが、前走先行勢が上位を独占する中、一頭次元の違う末脚を披露し、優勝したそのポテンシャルなら十分通用するだろう。

 今年は新鋭が多いだけに、スター誕生の予感さえする。決して見逃してはならないレースだ。

6月からは万馬券ホースにお任せあれ

↓こちらで毎日無料予想提供中↓

banner_manbaken-horse
的中データラボ 的中率が高い競馬予想サイトランキング
万馬券ホース
万馬券ホース

手堅く万馬券を獲りに行くスタイルで的中率をとにかく重視していき、ここぞというところで勝負を仕掛ける競馬予想サイト「万馬券ホース」。
予想の安定力、情報の精度には定評があり、荻原の見解は競馬の玄人を唸らせるものがある。初心者から玄人まで利用されている予想サイトです。

大川慶次郎
大川慶次郎

競馬の神様「大川慶次郎」の予想メソッドを引き継いだ競馬予想の老舗サイト。
半世紀にわたり蓄積されたデータ・傾向を駆使し、現代の血統学を加味。そして多くのブレーンによる情報収集能力は折り紙付き。
無料予想は必見の価値あり。

UMA NAVI
UMA NAVI

競馬のライトユーザーからプロまで使うスマフォ特化型の競馬予想サイト。数あるファクターから対象レースに必要な情報を引き出し、指数を導き出す。
現場担当班がリアルな情報を収集し指数と照合。無料予想の実績は高いです。

的中競馬STATION
的中競馬STATION

競馬の予想の精度はもちろんのこと、的中している馬券の画像も配信してくれます。予想が的中すれば購入画面のスクショ、馬券の写真を提出すると様々な特典があります。
中央競馬はもちろんのこと交流戦や海外競馬の情報まで網羅しておりコアな競馬ファンにおススメ。

今週の競馬予想
的中データラボ
競馬女子ひさえ

競馬予想の的中データラボです。毎週の重賞の推奨馬をアップしていきますので競馬予想の参考にして頂ければと思います。

コメント投稿・twitterのフォローもお願いします。記事がよければシェアお願いします。

競馬女子ひさえをフォローする
競馬女子ひさえをフォローする
的中データラボ |競馬予想 –血統、調教、データ

コメント

タイトルとURLをコピーしました