福島記念(GIII)2021年の予想!特殊な形状の競馬場で勝ち切れる馬は?

福島記念(GⅢ) 今週の競馬予想

福島競馬場で開催されるハンデ戦で年内の福島開催の最後を飾る重賞です。3歳以上からの馬が出走可能で、一応外国の馬も参加できるレースとなっています。定説通り黄金の血が輝くか?

福島記念(GIII)2021 のシミュレーション

今週の重賞予想はこちらをクリック

的中データラボ 福島記念(GIII)2021の見解

福島競馬場で開催される芝重賞ハンデレース。同レースは、何と言っても黄金の血、ステイゴールド系が活躍するレースである。

昨年の優勝馬バイオスパークはオルフェーヴル産駒だが、祖父はステイゴールド。そして、2019年優勝馬クレッシェンドラヴ、2018年優勝馬スティッフェリオ、2017年は香港カップなど海外GⅠ2勝馬ウインブライトが優勝しており、皆ステイゴールド産駒なのである。

元々瞬発力が活きるコースなら、ディープインパクト産駒、力の要る小回りコースならステイゴールド産駒と適正について棲み分けされていた話もあり、福島芝で開催されるレースに限って言えば驚くことはないが、孫代まで継承される黄金の血の力には敬服する。

それでは、今年その黄金の血を継ぐものがいるのかどうか見ていきたい。ますは、人気が想定されるステイフーリッシュ。ステイゴールド産駒である同馬は、今更適正を問うまでもなく、一昨年の福島記念に出走しており、その時同じステイゴールド産駒のクレッシェンドラヴに敗れはしたが、2着と好走している。3年以上勝利のない同馬は久しぶりに勝利の美酒を味わうことが出来るか見物である。

また、先週京王杯2歳ステークスを制し、土日で3勝と好調の坂井騎手が騎乗予定と好走条件は整った形だ。問題視されている想定斤量57.5キロも、同斤量を背負って何度も好走しているだけに、深刻な問題にはならなそうだ。

次にステイゴールドの血ではないが、人気が想定されるアラタ。こちらは、目下4連勝中と一気に重賞戦まで駆け上がった競争馬だ。前走OP戦ケフェウスステークスでは重馬場をこなし、函館の様な小回りコースもクリアしていることから福島芝初出走ながら器用に走りそうなイメージはある。後は、重賞レベルの相手との力関係と夏3戦をし、減っている馬体が気になるところだ。当日の馬体には注目した方が良いだろう。

的中データラボ 福島記念(GIII)2021の推奨馬

福島芝2000mについて、スタートはスタンド前直線のポケットスタートということもあり、最初のコーナーまでの直線距離は長いが、第4コーナーをまがったスタンド前ゴールまでの直線距離は短く、当然だが逃げ、先行勢の成績が良い。

そして、最大の特徴は内枠が有利な所である。内馬場が荒れない限り、これは揺るぎないプラスポイントで、同レースでも過去10年1枠3勝、2枠3勝に対してピンク帽の馬券内は1回のみと明らかに偏った成績なのである。枠順には注意が必要だ。

また、今回注目しているのは、ヒュミドールである。こちらもオルフェーヴル産駒で黄金の血を継承しており、小倉、福島芝と小回りを得意としていること、そして小倉記念で敗北したモズナガレボシと想定斤量が同じになることを考慮すれば、人気薄ながらここで好走する可能性は十分ある。

今年は例年通り黄金の血が活躍するのか、見物である。

今週の重賞予想はこちらをクリック

的中データラボ 的中率が高い競馬予想サイトランキング
万馬券ホース
万馬券ホース

手堅く万馬券を獲りに行くスタイルで的中率をとにかく重視していき、ここぞというところで勝負を仕掛ける競馬予想サイト「万馬券ホース」。
予想の安定力、情報の精度には定評があり、荻原の見解は競馬の玄人を唸らせるものがある。初心者から玄人まで利用されている予想サイトです。

大川慶次郎
大川慶次郎

競馬の神様「大川慶次郎」の予想メソッドを引き継いだ競馬予想の老舗サイト。
半世紀にわたり蓄積されたデータ・傾向を駆使し、現代の血統学を加味。そして多くのブレーンによる情報収集能力は折り紙付き。
無料予想は必見の価値あり。

UMA NAVI
UMA NAVI

競馬のライトユーザーからプロまで使うスマフォ特化型の競馬予想サイト。数あるファクターから対象レースに必要な情報を引き出し、指数を導き出す。
現場担当班がリアルな情報を収集し指数と照合。無料予想の実績は高いです。

的中競馬STATION
的中競馬STATION

競馬の予想の精度はもちろんのこと、的中している馬券の画像も配信してくれます。予想が的中すれば購入画面のスクショ、馬券の写真を提出すると様々な特典があります。
中央競馬はもちろんのこと交流戦や海外競馬の情報まで網羅しておりコアな競馬ファンにおススメ。

今週の競馬予想
的中データラボ
競馬女子ひさえ

競馬予想の的中データラボです。毎週の重賞の推奨馬をアップしていきますので競馬予想の参考にして頂ければと思います。

コメント投稿・twitterのフォローもお願いします。記事がよければシェアお願いします。

競馬女子ひさえをフォローする
競馬女子ひさえをフォローする
的中データラボ |競馬予想 –血統、調教、データ

コメント

タイトルとURLをコピーしました