シゲルファンノユメやシゲルイワイザケ大活躍!シゲル軍団に一体何があったのか?

シゲルファンノユメ 競馬ニュース

競馬ファンであれば当然のように知ってるシゲルの冠名を持つ馬。森中蕃氏が馬主ですが、スタンスとしては高額の馬は買わず、どちらかというとお買い得な馬を多く買い、名前の付け方もちゃんと考えてるのか?と思うくらいでタマニ、クスッと笑える馬もいます。

今週の重賞予想はこちらをクリック

シゲルファンノユメのエピソード

シゲルピンクダイヤはグランアレグリア相手に2着、秋華賞でも3着と大活躍を見せたが、そのピンクダイヤが福島牝馬Sに出走するということでオーナーが観戦しに行ってたら、ファンの方に声をかけられ、シゲルがどれだけ好きかというのを聞かされ、新聞でも募集していた馬に名前を付ける応募までしてることを聞かされたそうです。

どんな名前で応募したのか尋ねたらそれが・・・

「シゲルファンノユメ」

だったそうです。GIを獲った日にはシゲルファン達が涙することでしょう。

京王杯2歳Sの結果はいかに!?

これまでいたシゲルの冠名の馬はどんなのがいた?

シゲル軍団の立ち上げ時期を見ると、1971年からスタートしており、その頃の馬の名前はダイヤパーク、コイノボリ、エスクード、ジルダーなど普通にいそうな馬の名前からスタートしています。

ところが、1973年生まれの馬で「シゲル」という競走馬がいました。戦績は29戦1勝でしたが、そのほかにシゲルハナ、シゲルエース、シゲルランなどこの時期からシゲルシリーズは始まったようです。

シゲルチカラ、シゲルパワーなど力強そうな馬がいたり

シゲルハチマン・シゲルベンテンなど縁起が良さそうなものがいました。

本当に何も考えてないのかな?と思ったのは

1995年生まれの世代で

シゲルマジックアマ、シゲルマジックサン、シゲルマジックボス・・・というように最後の2文字がミニ・メイとなってるシリーズもいました。

代表的なシゲルシリーズ

シゲル+冠名で代表的なシリーズをご紹介します。

シゲル+役職(シゲルシャチョウ、ジュウヤクなど)

シゲル+行け(シゲルドントイケ・シゲルモットイケ)

シゲル+投資(シゲルサキモノガイ・シゲルシテカブ)

シゲル+挨拶(シゲルアリガトウ・シゲルオブリガード)

シゲル+山(シゲルアサマヤマ・シゲルアタゴヤマ)

シゲル+武将(シゲルウジヤス・シゲルキヨマサ)

シゲル+果物(シゲルアセロラ・シゲルオレンジ)

シゲル+星座(シゲルオウシザ・シゲルオトメザ)

シゲル+地名(シゲルカイ・シゲルクシロ)

シゲル+祭り(シゲルアワオドリ・シゲルアバレマツリ)

シゲル+魚(シゲルオニカマス・シゲルカジキ)

シゲル+動物(シゲルイノシシ・シゲルキツネ)

シゲル+野菜(シゲルゴボウ・シゲルジャガイモ)

シゲル+宝石(シゲルダイヤ・シゲルスイショウ)

シゲル+惑星(シゲルスイセイ・シゲルキンセイ)

などこの他にもいます。あまり知られてないですが別ラインとして冠名が「ブルベア」もいます。

活躍したシゲル達。

シゲルピンクダイヤ

北海道セレクションセールで1728万で落札されたダイワメジャー産駒で、チューリップ賞2着・桜花賞2着と輝かしい結果を出した。まだ現役ですが近走は大敗続きである。獲得賞金は15000万と大健闘。もう一度復活してもらいたい。

シゲルジュウヤク

北海道サマーセールにて367万円で落札。4戦目でやっと未勝利を脱出後、活躍しなかったがジャンプに転向し覚醒。1億4930万獲得。

シゲルカガ

短距離路線で活躍。短距離ダートでは交流戦でも大暴れ。最後は水沢競馬場や盛岡で怒涛の8連勝をおさめた。

2021年のシゲルは良血馬が登場!活躍する予感

シゲルファンノユメ

父:ディーマジェスティ
母 : ノーザンスター

シゲルファンであれば応援せざるを得ない名前。ブリーズアップセールで3400万円で買われ驚かれ、デビュー戦では2番人気に支持され2着。次戦で勝利し、中山競馬場の登竜門的なレース、カンナSで2着となり、京王杯に進む事になった。ファンの為にも活躍して欲しい1頭。

シゲルイワイザケ

父:エピファネイア

母:ボンジュールノココロ

セレクトセールで4290万円で購入。エピファネイヤ産駒で母がボンジュールノココロで、生産がノーザンとこちらも高額購入。新馬戦は福永騎手を背にのせ、一番人気で勝利。サフラン賞では3着、アルテミスSでは3着とマイル路線で活躍中。

今週の重賞予想はこちらをクリック

的中データラボ 的中率が高い競馬予想サイトランキング
万馬券ホース
万馬券ホース

手堅く万馬券を獲りに行くスタイルで的中率をとにかく重視していき、ここぞというところで勝負を仕掛ける競馬予想サイト「万馬券ホース」。
予想の安定力、情報の精度には定評があり、荻原の見解は競馬の玄人を唸らせるものがある。初心者から玄人まで利用されている予想サイトです。

大川慶次郎
大川慶次郎

競馬の神様「大川慶次郎」の予想メソッドを引き継いだ競馬予想の老舗サイト。
半世紀にわたり蓄積されたデータ・傾向を駆使し、現代の血統学を加味。そして多くのブレーンによる情報収集能力は折り紙付き。
無料予想は必見の価値あり。

UMA NAVI
UMA NAVI

競馬のライトユーザーからプロまで使うスマフォ特化型の競馬予想サイト。数あるファクターから対象レースに必要な情報を引き出し、指数を導き出す。
現場担当班がリアルな情報を収集し指数と照合。無料予想の実績は高いです。

的中競馬STATION
的中競馬STATION

競馬の予想の精度はもちろんのこと、的中している馬券の画像も配信してくれます。予想が的中すれば購入画面のスクショ、馬券の写真を提出すると様々な特典があります。
中央競馬はもちろんのこと交流戦や海外競馬の情報まで網羅しておりコアな競馬ファンにおススメ。

競馬ニュース
的中データラボ
競馬女子ひさえ

競馬予想の的中データラボです。毎週の重賞の推奨馬をアップしていきますので競馬予想の参考にして頂ければと思います。

コメント投稿・twitterのフォローもお願いします。記事がよければシェアお願いします。

競馬女子ひさえをフォローする
競馬女子ひさえをフォローする
的中データラボ |競馬予想 –血統、調教、データ

コメント

タイトルとURLをコピーしました