アルクトスがマイルチャンピオンシップ南部杯JpnIを完勝!盛岡競馬

アルクトス 競馬ニュース

第34回を迎えたマイルチャンピオンシップ南部杯JpnIオープンが盛岡競馬場にて開催されました。11月に行われるJBCに向けて弾みを付けたい一戦。1着賞金も6000万で各陣営も力が入るレースだ。

オススメの競馬予想サイトはこちらをクリック

中央競馬からのメンバー紹介

アルクトス・・・3年連続で出走。全走はさいたま杯を田邊騎手で快勝。二着には芝の実績馬エアスピネルに0.1秒差。昨年は低評価の6番人気ながらもモズアスコットを退け勝利。今回も一番人気で期待はかかっていました。

サンライズノヴァ・・・こちらもアルクトスと同じく連続出走。ハマった時の脚は一級品だが近走の結果からピークは過ぎた感があるが若手の名手、松山騎手の騎乗が気になる。

エアスピネル・・・もう8歳馬となるがダート路線で再び能力開花。過去には度々GI馬達を脅かした。ダートでも安定力が魅力。こちらも若手の実力派、鮫島騎手が騎乗。

ソリストサンダー・・・距離の短いところからデビューし徐々に距離を伸ばして着実に実力をつけてきた。ただ前走の負けっぷりがどう影響するか?右回りでの実績が集中してるのが不安材料。重賞を楽に勝つクラスの馬ではある。

インティ・・・競馬ファンならまず知ってるGI戦線を賑わせた実績馬。逃げて押し切る競馬から控えて差す競馬もしたりとオールマイティー。ただ全盛期のチカラは無く内枠をうまく立ち回れるか?

ワイドファラオ・・・ヘニーヒューズ産駒だがデビューからユニコーンステークスまで芝で使われていた。過去かしわ記念ではケイティブレイブを降し、帝王賞でも見せ場を作った。乗りなれた福永騎手のエスコート次第。

ヒロシゲゴールド・・・盛岡競馬場では実績があるがスプリント戦のみに実績が集中。脚質的に先行することは間違いないが距離の心配は大きい。ペースと展開の恵みが必要。

ちなみに当サイトとしてはエアスピネルが勝つと予想した。

盛岡競馬場は雨で馬場状態は不良。
名物レースを一目見ようと多くの競馬ファンも来ていました。

ちなみに3連単の一番人気

16-13-15

アルクトス⇒エアスピネル⇒ソリストサンダーの順番でした。

ゲート入りは各馬順調に進み

スタート!

ワークアンドラブとヒロシゲゴールドがまず先行。
その外目にアルクトス。

中央勢ではエアスピネルとインティが中断に構えるような格好に。
最後の直線では中央勢が一段となりました。

ヒロシゲゴールドが前で粘るも
アルクトスの手応えは別物。

南部杯

楽にかわしていく。
後方からはソリストサンダーとインティが勢いよく伸びてきたが
位置取りの差もあり

1着 アルクトス
2着 ヒロシゲゴールド
3着 ソリストサンダー

となり、 アルクトスは2年連続勝利となりました。

南部杯 払い戻し金額

南部杯払い戻し金額
南部杯レース結果

アルクトス騎乗の田邊騎手のコメント

「枠順が出たときから、スタートが決まればこういうレースになると思っていたし、直線も余裕がありました。年齢もいって絶好調キープが難しくなっているけど、厩舎のほうでいい状態に持ってきてくれた。今年も本当にうれしい。僕は大好きな馬です」

コパノリッキーでも同レースを2勝しており、これで南部杯4勝目となった。

着実に実績を積み重ね、来年のフェブラリーSを視野に入れる格好となった。

アルクトス 競走馬情報

アルクトス 馬名の意味は「北斗七星(ギリシャ語)」

父 アドマイヤオーラ

母ホシニイノリヲ (母父:シンボリクリスエス)

美浦・栗田徹厩舎所属

生産:須崎牧場

戦績22戦10勝(うち地方5戦3勝)

獲得賞金2億9964万3000円(うち地方1億5870万円)

主な勝ち鞍

2019年 プロキオンS (GIII)

2020年 マイルCS南部杯

2021年 さいたま杯

オススメの競馬予想サイトはこちらをクリック

的中データラボ 的中率が高い競馬予想サイトランキング
万馬券ホース
万馬券ホース

手堅く万馬券を獲りに行くスタイルで的中率をとにかく重視していき、ここぞというところで勝負を仕掛ける競馬予想サイト「万馬券ホース」。
予想の安定力、情報の精度には定評があり、荻原の見解は競馬の玄人を唸らせるものがある。初心者から玄人まで利用されている予想サイトです。

大川慶次郎
大川慶次郎

競馬の神様「大川慶次郎」の予想メソッドを引き継いだ競馬予想の老舗サイト。
半世紀にわたり蓄積されたデータ・傾向を駆使し、現代の血統学を加味。そして多くのブレーンによる情報収集能力は折り紙付き。
無料予想は必見の価値あり。

UMA NAVI
UMA NAVI

競馬のライトユーザーからプロまで使うスマフォ特化型の競馬予想サイト。数あるファクターから対象レースに必要な情報を引き出し、指数を導き出す。
現場担当班がリアルな情報を収集し指数と照合。無料予想の実績は高いです。

競馬ニュース
的中データラボ

競馬予想の的中データラボです。毎週の重賞の推奨馬をアップしていきますので競馬予想の参考にして頂ければと思います。

コメント投稿・twitterのフォローもお願いします。記事がよければシェアお願いします。

競馬女子ひさえをフォローする
競馬女子ひさえをフォローする
的中データラボ |競馬予想 –血統、調教、データ

コメント

タイトルとURLをコピーしました