京王杯2歳ステークス 2021年 競馬予想! コラリンの能力はいかに?

京王杯2歳ステークス(GII) 今週の競馬予想

東京競馬場で開催される2歳限定芝重賞レース。実は同レースを経験して、後にGⅠを制した競走馬は複数いる。同レース2017年優勝馬タワーオブロンドンは後にスプリンターズSを制し、2016年2着馬レーヌミノルは後に桜花賞を制し、そして2012年2着馬ラブリーデイは宝塚記念、天皇賞(秋)を古馬になって制した。

オススメの競馬予想サイトはこちらをクリック

的中データラボ 「京王杯2歳ステークス 2021」の見解

あまり認知度は低いレースかもしれないが、知る人ぞ知る一流馬へ繋がる2歳戦なのである。そして、このレースについて触れたいことは、とある種牡馬の産駒が強いことである。それは、ダイワメジャー産駒である。仕上りが早く2歳戦から活躍している印象強いと思うが、このレースも例外ではない。

昨年の優勝馬モントライゼ、2015年優勝馬ボールライトニングと同産駒で、短距離戦らしくダイワメジャー産駒に多いスピード馬が活躍をみせている。そして、後に桜花賞を制したレーヌミノルも何を隠そうダイワメジャー産駒なのである。

そんな同レースにおいて、信頼度が高いダイワメジャー産駒であるが、今年はというと、前走OP戦カンナSを制したコラリンが該当する。未だ1400mは経験がないものの、そこは2歳、適正距離を判断するには早すぎる時期で現に同レースでは過去10年間で前走1200m使った競走馬が5勝と前走1400mを使った競走馬の成績に全く引けを取らない成績を残している。

調教一番時計はコチラ

また、脅威なデータがあり、直近5年間で4勝を挙げているルメール騎手が騎乗予定で正に鬼に金棒である。そんな強力なデータの後押しがあるコラリンに挑む有力馬は前走すずらん賞を制したヴィアドロローサである。同馬の鞍上は菊花賞、天皇賞(秋)を制し、勢いがある横山武騎手の予定で、また多くの良質なスピード馬を輩出しているロードカナロア産駒ということも心強い。

ロードカナロア産駒は同レースが施行される東京芝1400mに強く、単複回収率がかなり高い。そして、同レースは過去10年間で勝ち馬は人気馬が多いものの、相手に人気薄が多く、出走馬隈なくチェックすることが大切になるだろう。

東京芝1400mについて、スタート後上り坂ともあり、前半のペースはそこまで速くなることはない。そのため、短距離レースだが、スタンド前直線での攻防がかなり重要で、瞬発力は必要になってくる。同レースでもここ5年間それが顕著に表れており、最速の上りを披露した競走馬の成績は3勝2着2回と抜群の成績を残している。

そして注目の1頭としてシゲルファンノユメ。先日、シゲルイワイザケが好走したように馬主自らが選んだ今までとは違う高額の馬は結果を出しています。シゲルファンノユメは名前からも応援したくなる馬ですね。実はかなり期待しています。

的中データラボ 京王杯2歳ステークス 2021年推奨馬

レッツリブオン

そこで注目したいのは、勝ち上がりに4戦要したものの、過去4戦中3戦最速の上りを出しているレッツリブオンに注目したい。前走未勝利戦で東京芝1400mを走り、同レース過去優勝馬の勝ちタイムに見劣りしないタイムで勝利した能力は決して侮ってはいけない。また、新馬、未勝利戦と肉薄で敗北した相手は上のクラスでも好成績を残しており、同馬もここで好走する可能性はある。

今年は、データの裏付けもあり、コラリンが圧倒的に人気しそうだが、そこは2歳戦。いつもより慎重に軸選びをした方が良いだろう。

今週の重賞予想はこちらをクリック

的中データラボ 的中率が高い競馬予想サイトランキング
万馬券ホース
万馬券ホース

手堅く万馬券を獲りに行くスタイルで的中率をとにかく重視していき、ここぞというところで勝負を仕掛ける競馬予想サイト「万馬券ホース」。
予想の安定力、情報の精度には定評があり、荻原の見解は競馬の玄人を唸らせるものがある。初心者から玄人まで利用されている予想サイトです。

大川慶次郎
大川慶次郎

競馬の神様「大川慶次郎」の予想メソッドを引き継いだ競馬予想の老舗サイト。
半世紀にわたり蓄積されたデータ・傾向を駆使し、現代の血統学を加味。そして多くのブレーンによる情報収集能力は折り紙付き。
無料予想は必見の価値あり。

UMA NAVI
UMA NAVI

競馬のライトユーザーからプロまで使うスマフォ特化型の競馬予想サイト。数あるファクターから対象レースに必要な情報を引き出し、指数を導き出す。
現場担当班がリアルな情報を収集し指数と照合。無料予想の実績は高いです。

的中競馬STATION
的中競馬STATION

競馬の予想の精度はもちろんのこと、的中している馬券の画像も配信してくれます。予想が的中すれば購入画面のスクショ、馬券の写真を提出すると様々な特典があります。
中央競馬はもちろんのこと交流戦や海外競馬の情報まで網羅しておりコアな競馬ファンにおススメ。

今週の競馬予想
的中データラボ
競馬女子ひさえ

競馬予想の的中データラボです。毎週の重賞の推奨馬をアップしていきますので競馬予想の参考にして頂ければと思います。

コメント投稿・twitterのフォローもお願いします。記事がよければシェアお願いします。

競馬女子ひさえをフォローする
競馬女子ひさえをフォローする
的中データラボ |競馬予想 –血統、調教、データ

コメント

タイトルとURLをコピーしました