【アルテミスステークス】一流うま馬への登竜門!阪神JFの主役になる馬は?

アルテミスステークス 今週の競馬予想

東京競馬場で開催される2歳牝馬限定重賞レース。同レースは単なる2歳重賞戦と侮るなかれ、過去出走した競走馬には何頭もの名馬が存在する。まだ記憶に新しい昨年の同レース優勝馬ソダシ、2017年優勝馬ラッキーライラック、2016年優勝馬リスグラシューとGⅠを複数制した一流牝馬ばかりである。

アルテミスS GIII 枠順確定後シミュレーション

オススメの競馬予想サイトはこちらをクリック

的中データラボ 「アルテミスステークス 2021」の見解

同レースの舞台である東京芝1600mというのは、競走馬の純粋な能力が反映されやすいコースともあり、ここで好走すれば能力が高いと判断が出来、今後を占う上で重要なレースとなる。ただし、予想することは非常に難解で、登録馬は新馬、未勝利戦上りで判断材料が少ない。

それとは裏腹に2012年同レース施行されて以降1人気が4勝2着2回と安定しており、信頼おける数字であろう。では、今年はどの様な有力な競走馬が登録しているか見ていきたい。まずは、母親がマイルチャンピオンシップ勝ち馬ブルーメンブラッドのフォラブリューテ。

前走相手が弱かったかもしれないが、中団から1頭次元の違う末脚をみせつけ完勝と良血に恥じぬデビューを飾った。エピファネイア産駒は早い時期から走る傾向にあるため、同レースでも好走を期待できるが、同馬遅い時期の誕生もあってか、新馬戦騎乗後の川田騎手からは「体はまだ幼い」とのコメントがあった。

東京競馬場のコースについて

馬体が増えていれば、プラスととれる可能性が高いが当日のパドックは見物である。次に、先日菊花賞を制したタイトルホルダーと同じ、ドゥラメンテ産駒のベルクレスタ。同馬は新馬戦で、レベルが高かったと評価出来る新潟2歳Sを制したセリフォスの2着を取った実力馬である。

次走の未勝利戦では2着馬に0.6秒差と圧巻のレースを披露し、その実力をまざまざと見せつけた。姉にはヴィクトリアマイルを制したアドマイヤリードがおり、血統面でも推せる要素は存在する。フォラブリューテとは異なり、能力がはっきりした部分が多いこともあり、購入しやすいのはこちらか。いずれにせよ、優勝候補の2頭の当日のパドックは注意して、見なくてはならない。

的中データラボ アルテミスS 2021年推奨馬

東京芝1600mについて、どの年代のレースにも共通して言えることだが、スタンド前の直線が長いことから、瞬発力勝負になりやすい。過去同レースでも前走速い上がりを使った競走馬の好走が目立つ。また、枠順について8枠が同レース4勝と好成績を残しているが、その内2頭が9人気、12人気と人気薄だっただけに単なる偶然ではなく、外枠でストレスなくレース運び出来る利点は、経験の少ない2歳戦だからこそあるのだろう。

当日の枠順には十分気を付けたい。そして、今回注目したい競走馬はヴァンルーラーである。

ヴァンルーラー

ルーラーシップ産駒は東京芝1600mを得意としており、単複の回収率は高い。新馬戦では出遅れ、敗北した相手は重賞2着のステルナティーアで仕方ないとして、次走は出遅れずに勝利したことから短期間での成長が伺える。そして、阪神のタフな馬場を経験したことも他馬にはない有利な点と考えられ、期待が出来そうだ。

今年はソダシに続く、どんな一流牝馬が誕生するか楽しみだ。

今週の重賞予想はこちらをクリック

的中データラボ 的中率が高い競馬予想サイトランキング
万馬券ホース
万馬券ホース

手堅く万馬券を獲りに行くスタイルで的中率をとにかく重視していき、ここぞというところで勝負を仕掛ける競馬予想サイト「万馬券ホース」。
予想の安定力、情報の精度には定評があり、荻原の見解は競馬の玄人を唸らせるものがある。初心者から玄人まで利用されている予想サイトです。

大川慶次郎
大川慶次郎

競馬の神様「大川慶次郎」の予想メソッドを引き継いだ競馬予想の老舗サイト。
半世紀にわたり蓄積されたデータ・傾向を駆使し、現代の血統学を加味。そして多くのブレーンによる情報収集能力は折り紙付き。
無料予想は必見の価値あり。

UMA NAVI
UMA NAVI

競馬のライトユーザーからプロまで使うスマフォ特化型の競馬予想サイト。数あるファクターから対象レースに必要な情報を引き出し、指数を導き出す。
現場担当班がリアルな情報を収集し指数と照合。無料予想の実績は高いです。

的中競馬STATION
的中競馬STATION

競馬の予想の精度はもちろんのこと、的中している馬券の画像も配信してくれます。予想が的中すれば購入画面のスクショ、馬券の写真を提出すると様々な特典があります。
中央競馬はもちろんのこと交流戦や海外競馬の情報まで網羅しておりコアな競馬ファンにおススメ。

今週の競馬予想
的中データラボ
競馬女子ひさえ

競馬予想の的中データラボです。毎週の重賞の推奨馬をアップしていきますので競馬予想の参考にして頂ければと思います。

コメント投稿・twitterのフォローもお願いします。記事がよければシェアお願いします。

競馬女子ひさえをフォローする
競馬女子ひさえをフォローする
的中データラボ |競馬予想 –血統、調教、データ

コメント

タイトルとURLをコピーしました