【スワンステークス】3歳馬の躍進は止まらない!?ロードカナロア産駒がアツい!

スワンステークス 今週の競馬予想

阪神競馬場で開催される芝重賞レース。京都競馬場が改修工事のため、今年は阪神競馬場で開催される同レースは、マイルチャンピオンシップのステップレースに位置付けられるレース。

スワンステークス GII 枠順確定後 シミュレーション

オススメの競馬予想サイトはこちらをクリック

的中データラボ 「スワンステークス 2021」の見解

過去10年間で優勝馬は2017年サングレーザー、2015年アルビアーノ、2014年ミッキーアイル、2013年コパノリチャードなど3歳馬が4勝もしている。この4頭に関しては同レース以降GⅠで好走、若しくは勝利しており、間違いなく次代を担う短距離馬であった。

要するに3歳馬で同レースを勝利するものなら、将来GⅠで活躍する可能性が高いのである。サングレーザーに至っては次走マイルチャンピオンシップで3歳馬ながら3着と大健闘している。

今年は3歳世代の活躍が目立ち、特にスプリントからマイル路線の世代はピクシーナイト、シュネルマイスター、そして先日富士Sを勝利したソングラインと古馬を圧倒する化け物揃いである。

パドックの見方はこちら

もちろんここでも有力な3歳馬たちが登録しており、古馬は威厳を保てるか非常に見物である。それでは、同レースに登録している有力馬を見ていきたい。まずは、阪神JFを制したものの、古馬になってから中々弾けきれないダノンファンタジー。

3歳クラシックでは距離の壁から苦戦が続き、古馬になってからは短距離路線にシフトした。今回のメンバーだったら、何度も好走している阪神競馬場開催なだけに負けられないだろう。

また、休み明けも問題なく、後は未知数な3歳馬との力関係の話になってくるだろう。力関係が不明なだけに、過剰に人気する様であれば危険かもしれない。

次に、その3歳馬のルークズネスト。前走ポートアイランドSではタイム差無しの2着と休み明けながら、早速古馬との対決も能力を遺憾なく発揮した。

シンザン記念ではピクシーナイトの2着、次走にはファルコンS優勝と持っている能力はマイル路線では世代屈指ではある。しかも、ピクシーナイトと同じく父親はモーリスと、成長力にかなり期待は出来る。坂についても、中京、阪神競馬場をこなしていることから問題は少ないだろう。

的中データラボ スワンステークス 2021年推奨馬

阪神芝1400mについて、スタートからコーナーまでが長く、コーナーでは下り坂となり、スピードがついたままスタンド前直線に入る。そのため、スタンドに入る際外に膨らむことが多く、インでレースを進めた競走馬が有利な形となる。

このことから内枠の成績が良く、枠順には注目したい。また、血統面ではロードカナロア産駒の馬券内率、単複回収率が高い。ここで該当する登録馬はステルヴィオだ。

ステルヴィオ

マイルチャンピオンシップを制したことのある同馬は、コースは違うが昨年の同レース2着馬で、前走も休み明け、最重量斤量ながらも勝ち馬と0.4秒差と全く衰えを感じさせない走りを披露した。3歳馬に人気が集中すれば、美味しい馬券になる可能性は高い。

今年は、勢いのある3歳馬が勝つのか、それとも古馬が立ちはだかるか、楽しみである。

今週の重賞予想はこちらをクリック

的中データラボ 的中率が高い競馬予想サイトランキング
万馬券ホース
万馬券ホース

手堅く万馬券を獲りに行くスタイルで的中率をとにかく重視していき、ここぞというところで勝負を仕掛ける競馬予想サイト「万馬券ホース」。
予想の安定力、情報の精度には定評があり、荻原の見解は競馬の玄人を唸らせるものがある。初心者から玄人まで利用されている予想サイトです。

大川慶次郎
大川慶次郎

競馬の神様「大川慶次郎」の予想メソッドを引き継いだ競馬予想の老舗サイト。
半世紀にわたり蓄積されたデータ・傾向を駆使し、現代の血統学を加味。そして多くのブレーンによる情報収集能力は折り紙付き。
無料予想は必見の価値あり。

UMA NAVI
UMA NAVI

競馬のライトユーザーからプロまで使うスマフォ特化型の競馬予想サイト。数あるファクターから対象レースに必要な情報を引き出し、指数を導き出す。
現場担当班がリアルな情報を収集し指数と照合。無料予想の実績は高いです。

的中競馬STATION
的中競馬STATION

競馬の予想の精度はもちろんのこと、的中している馬券の画像も配信してくれます。予想が的中すれば購入画面のスクショ、馬券の写真を提出すると様々な特典があります。
中央競馬はもちろんのこと交流戦や海外競馬の情報まで網羅しておりコアな競馬ファンにおススメ。

今週の競馬予想
的中データラボ
競馬女子ひさえ

競馬予想の的中データラボです。毎週の重賞の推奨馬をアップしていきますので競馬予想の参考にして頂ければと思います。

コメント投稿・twitterのフォローもお願いします。記事がよければシェアお願いします。

競馬女子ひさえをフォローする
競馬女子ひさえをフォローする
的中データラボ |競馬予想 –血統、調教、データ

コメント

タイトルとURLをコピーしました