【桜花賞】今年はハイレベル?春の女王決定戦はこの馬から狙いたい

クイーンズウォーク 今週の競馬予想

↓的中実績はコチラをクリック↓

阪神競馬場で開催される3歳牝馬限定芝GⅠレース。いよいよ今年も3歳クラシックがスタートします。牝馬にとって最も価値のあるレースと言っても過言ではない同レースは、その歴史を紐解けば、勝ち馬は名牝ばかりで、その後もGⅠで活躍した競走馬は数多くいます。

昨年のリバティアイランドは桜花賞、オークス、秋華賞、そしてあの世界NO,1イクイノックス相手にJCで2着と最早国内現役最強と言っても問題ないでしょう。そして、一昨年スターズオンアースはオークスを制し、有馬記念ではドウデュースの2着とこちらも健在です。

そして、今年は面白く感じるくらい、登録馬に甲乙つけがたく、前走レースレベルが一番高いであろう阪神JFは1、2着馬にそこまで差がなく、位置取りの差一つで着順は入れ替わる内容でした。そして、過去10年で勝ち馬を多く輩出しているチューリップ賞も注目で、レガレイラ等初年度産駒が大活躍しているスワーヴリチャードの子供スウィープフィートにスポットを当てていきます。

阪神JFこそ7着でしたが、その後メキメキと力をつけ、チューリップ賞で披露した末脚は、桜花賞向きの力強い脚でした。祖母のスイープトウショウはGⅠ3勝馬と名馬で、同馬が一流になれる素質は間違いなくあり、その末脚は祖母譲りかもしれません。

走る度に成長が伺える同馬にとって、阪神JFで敗北した相手もそこまで気にすることはないです。さらに、朝日杯FSで牡馬と対峙し、3着と好走したタガノエルピーダをチューリップ賞で0.5秒差をつけたことも強さを証明する話で、同世代での戦いでこのオッズで購入できるのも、最後になるかもしれません。

そして、同じくスワーヴリチャード産駒であるコラソンビードも侮れず、既に6戦しておりますが、未だ馬券外になったことはなく、前走はエトヴプレにまんまと逃げきりを許したものの、同じ轍は踏まないでしょう。

また、過去10年同レースについてデータで少し補足すると内枠寄りの成績が良く、7、8枠で勝利したハープスター、アーモンドアイ、ジュエラーは皆3人気以内と確かな能力、実績がありました。

さて、阪神芝1600について、外回りもあり、瞬発力勝負になりやすく、ゴール前の急坂もあり、差し馬の成績が良いです。また、血統面では、キズナ産駒の馬券内率、単複回収率が高く、ここではクイーンズウォークに注目したいです。

前走クイーンCから優勝は前例が少ないものの、勝ちタイムは悪くなく、前々走勝利した阪神芝での走りを見ても馬体同様にスケールの大きさを感じる競争馬です。母は海外GⅠ馬で、半兄のグレナディアガーズも国内GⅠと血統面でも言う事なしです。

その兄に騎乗していたのが、川田騎手で同馬にも騎乗予定と期待したい部分でもあります。基本前が速くなるマイル戦なので、後ろからになると思いますが、馬格がある競走馬なので、悠々と構え、最後の直線にかけてほしいものです。

 今年は混戦模様ですが、レベルの高い競走馬が揃いました。将来リバティアイランドの様な競走馬も誕生する可能性もありますので見逃せません。

↓的中実績はコチラをクリック↓

的中データラボ 的中率が高い競馬予想サイトランキング
万馬券ホース
万馬券ホース

手堅く万馬券を獲りに行くスタイルで的中率をとにかく重視していき、ここぞというところで勝負を仕掛ける競馬予想サイト「万馬券ホース」。
予想の安定力、情報の精度には定評があり、荻原の見解は競馬の玄人を唸らせるものがある。初心者から玄人まで利用されている予想サイトです。

大川慶次郎
大川慶次郎

競馬の神様「大川慶次郎」の予想メソッドを引き継いだ競馬予想の老舗サイト。
半世紀にわたり蓄積されたデータ・傾向を駆使し、現代の血統学を加味。そして多くのブレーンによる情報収集能力は折り紙付き。
無料予想は必見の価値あり。

UMA NAVI
UMA NAVI

競馬のライトユーザーからプロまで使うスマフォ特化型の競馬予想サイト。数あるファクターから対象レースに必要な情報を引き出し、指数を導き出す。
現場担当班がリアルな情報を収集し指数と照合。無料予想の実績は高いです。

今週の競馬予想
的中データラボ

競馬予想の的中データラボです。毎週の重賞の推奨馬をアップしていきますので競馬予想の参考にして頂ければと思います。

コメント投稿・twitterのフォローもお願いします。記事がよければシェアお願いします。

競馬女子ひさえをフォローする
競馬女子ひさえをフォローする
的中データラボ |競馬予想 –血統、調教、データ

コメント

タイトルとURLをコピーしました