【ジャパンカップ2023】イクイノックスとリバティアイランドに待った!をかける馬とは?

スターズオンアース 今週の競馬予想

↓こちらで毎日無料予想提供中↓

keibaline_banner_800_760

東京競馬場で開催される芝GⅠレース。同レースは、アーモンドアイやコントレイル等時代を彩った名馬たちが栄冠に輝いたレースで、今年もそんな歴代名馬と遜色ない競走馬が登録しています。

それは、天皇賞(秋)を驚異の1分55秒2で駆け抜けたイクイノックスです。ペースが恐ろしく速い中、先団につけ、スタミナが心配されましたが、それを意に介さず圧勝と正に怪物に相応しい勝利でした。

しかも、騎乗したルメール騎手曰く、いつも通りに運んでのレースだったとのことで、その理不尽な能力は、歴代日本競争馬の中でもTOPかもしれません。それ故に、舞台がGⅠと言え、落馬等のアクシデントがない限り、同馬の敗北は想像できないです。

また、レコードの反動も囁かれていますが、それも影響はほとんどないでしょう。3歳時は体質の弱さが欠点と言われてきた同馬も、それが改善され、今年秋2戦目で、状態は余程じゃない限り悪くなる見込みはありません。

他馬に関しても何かしら策を練ってくるでしょうが、一つ二つの策を練ったところで、この差は埋まるとは考えづらいです。ただし、挑む競走馬が無謀ではないかと、捉えられてしまうかもしれませんが決してその様なことはなく、競馬ファンとしては、天皇賞(秋)でドウデュースと戦い、同レースでは3歳最強牝馬リバティアイランドと戦うこととなり、この上ない極上のレースを見られる期待感があります。

そんな、世界最強馬に挑むリバティアイランドについてです。まず懸念される点としまして、イクイノックスと異なり、秋華賞でやや苦戦を強いられたことによる疲労と、同レースではパンサラッサやタイトルホルダーがいることからハイペースが想像され、未だかつてない展開に対応できるかです。

過去10年秋華賞からジャパンカップに挑んだ3歳牝馬はもちろんいますが、優勝できたのは、アーモンドアイのみと、リバティアインランドがアーモンドアイ級か、そのアーモンドアイでもイクイノックスに勝利することは確実とは言い切れません。

例年通りスローな展開で、末脚勝負ならイクイノックスと対抗できるかもしれませんが、今年は総合力が問われる展開となりそうで、分は悪いです。ただし、世界1位の対抗馬として挙がること自体が凄いことで、敗北したとしても恥じることはないです。

さて、東京2400mについてです。面子によってはスローペースになり、末脚勝負になることもありますが、基本スタミナが問われるコースで、これほど競走馬としての総合力が問われるコースはないです。

血統面では、ドゥラメンテ産駒の馬券内率、単複回収率が高く、ここでは、リバティアイランドではなく、スターズオンアースに注目したいです。大阪杯ではジャックドールにタイム差無しの2着と、一流牡馬とも渡り合えることを証明し、同馬の末脚が最も活かせるコースになれば、イクイノックス以外には、ほぼ負ける要素はないでしょう。後は休み明けで馬体がどうなっているか、当日のパドックに注目したいところです。

今年は、昨年以上に好メンバーが集まり、レベルが高いレースが期待できます。

的中データラボ 的中率が高い競馬予想サイトランキング
万馬券ホース
万馬券ホース

手堅く万馬券を獲りに行くスタイルで的中率をとにかく重視していき、ここぞというところで勝負を仕掛ける競馬予想サイト「万馬券ホース」。
予想の安定力、情報の精度には定評があり、荻原の見解は競馬の玄人を唸らせるものがある。初心者から玄人まで利用されている予想サイトです。

大川慶次郎
大川慶次郎

競馬の神様「大川慶次郎」の予想メソッドを引き継いだ競馬予想の老舗サイト。
半世紀にわたり蓄積されたデータ・傾向を駆使し、現代の血統学を加味。そして多くのブレーンによる情報収集能力は折り紙付き。
無料予想は必見の価値あり。

UMA NAVI
UMA NAVI

競馬のライトユーザーからプロまで使うスマフォ特化型の競馬予想サイト。数あるファクターから対象レースに必要な情報を引き出し、指数を導き出す。
現場担当班がリアルな情報を収集し指数と照合。無料予想の実績は高いです。

今週の競馬予想
的中データラボ

競馬予想の的中データラボです。毎週の重賞の推奨馬をアップしていきますので競馬予想の参考にして頂ければと思います。

コメント投稿・twitterのフォローもお願いします。記事がよければシェアお願いします。

競馬女子ひさえをフォローする
競馬女子ひさえをフォローする
的中データラボ |競馬予想 –血統、調教、データ

コメント

タイトルとURLをコピーしました