【スプリンターズステークス】スプリント界の若い世代は粒揃い!?中山競馬場に王女が現る?

キミワクイーン 今週の競馬予想

↓こちらで毎日無料予想提供中↓

keibaline_banner_800_760

中山競馬場で開催される芝GⅠ短距離レース。同レースは、秋のGⅠ戦線初戦に相応しい快速王者を決定するレースです。過去10年で現在種牡馬として幅広いジャンルで活躍馬を輩出しているロードカナロア、種牡馬短距離界新興勢力として徐々に勝ち星を積んでいるレッドファルクス、ファインニードルと、皆同レースを勝利した名馬です。

ただ、近年は短距離界で絶対的な存在がしばらく不在で、入れ替わり激しい状況となっています。そんな中、今年の登録馬は若い競走馬の登録が多く、同レースのステップレースとして位置づけられている北九州記念、キーンランドカップ、セントウルS、全て別々の4歳馬が勝利しており、珍しい現象となっています。

それだけ現在のスプリント界4歳馬の層が厚いということでしょう。また、同レースの世代別複勝率は4歳馬がトップで、信頼度は増すばかりです。そんな4歳世代から人気馬をピックアップしていきたいと思います。

まずは3歳牝馬クラシックに、高松宮記念等GⅠ実績が断トツのナムラクレアです。4歳馬ながら実績は十分あり、前走キーンランドカップでは、絶妙な展開で逃げていたシナモンスティックを重馬場を苦にしない末脚で差し切り、レベルが違うと言わんとばかりの内容でした。なぜGⅠが取れないのかと、疑問が出るくらいです。

この面子でも抜けている存在ですが、中山芝を不安視されています。しかし、昨年の同レースしか出走歴がなく、判断するのは早計で、むしろ3歳で挑んだ同レースで勝ち馬から0.2秒差の5着は苦手とは言えない可能性の方が高いです。

あえて不安な点をあげるのであれば、鞍上の浜中騎手くらいで、中央GⅠで勝ち星から遠ざかっていることは気になるところです。

次に人気を集めそうな競走馬は、4歳馬アグリでしょうか。こちらは同レースと相性の良い前走セントウルS2着馬で、中山芝は初挑戦ですが力の要る馬場を得意としていることから、問題は少なそうです。

問題はナムラクレア同様、鞍上で前走らしからぬ後ろからの競馬となり、展開、能力に救われたものの、短距離戦を苦手としている横山典騎手は不安材料となっています。両鞍上には、良い意味で裏切ってほしいものです。

さて、中山芝1200mについてです。スタンド前直線が短く、当然のことですが逃げ、先行の成績が良く、さらには内枠に入れば俄然有利になるでしょう。血統面では、ロードカナロア産駒の馬券内率が高く、ここではキミワクイーンに注目したいです。

同馬も4歳馬ですが、3歳時は全く目立たず、今年6月にようやく重賞を勝利した競走馬です。ただ、中山芝の実績は文句なく、時計が掛かれば馬券内も見えてくるでしょう。また、横山武騎手も継続して騎乗予定で、中山芝1200の成績は抜群ということもあり、プラス材料です。また、前走は走っていた馬場の状態が悪く、そう悲観する内容ではないです。前走で人気が落ちるなら狙いたいところです。

今年は若馬が多く、スプリント界を引っ張ってくれる競走馬の誕生を楽しみにしています。

↓こちらで毎日無料予想提供中↓

keibaline_banner_800_760
的中データラボ 的中率が高い競馬予想サイトランキング
万馬券ホース
万馬券ホース

手堅く万馬券を獲りに行くスタイルで的中率をとにかく重視していき、ここぞというところで勝負を仕掛ける競馬予想サイト「万馬券ホース」。
予想の安定力、情報の精度には定評があり、荻原の見解は競馬の玄人を唸らせるものがある。初心者から玄人まで利用されている予想サイトです。

大川慶次郎
大川慶次郎

競馬の神様「大川慶次郎」の予想メソッドを引き継いだ競馬予想の老舗サイト。
半世紀にわたり蓄積されたデータ・傾向を駆使し、現代の血統学を加味。そして多くのブレーンによる情報収集能力は折り紙付き。
無料予想は必見の価値あり。

UMA NAVI
UMA NAVI

競馬のライトユーザーからプロまで使うスマフォ特化型の競馬予想サイト。数あるファクターから対象レースに必要な情報を引き出し、指数を導き出す。
現場担当班がリアルな情報を収集し指数と照合。無料予想の実績は高いです。

今週の競馬予想
的中データラボ

競馬予想の的中データラボです。毎週の重賞の推奨馬をアップしていきますので競馬予想の参考にして頂ければと思います。

コメント投稿・twitterのフォローもお願いします。記事がよければシェアお願いします。

競馬女子ひさえをフォローする
競馬女子ひさえをフォローする
的中データラボ |競馬予想 –血統、調教、データ

コメント

タイトルとURLをコピーしました