【毎日王冠】2頭の名マイラーが激突!ジャスティンカフェを強く推奨

毎日王冠 今週の競馬予想

↓こちらで毎日無料予想提供中↓

keibaline_banner_800_760

東京競馬場で開催される芝重賞レース。同レースは、天皇賞(秋)、マイルCS等それぞれの距離の頂点を目指す、一流の競走馬が集結するレースです。また、東京芝開催ということもあり、紛れが少なく、過去10年で1人気が7勝で、現在5連勝中と実力が反映されるレースとなっています。

では、今年も1人気を狙えばと、言いたいところですが今年は2頭の名マイラーが人気を分けあう形となることが想定され、勝ち馬を予想するのは難しいかもしれません。その2頭とは、安田記念を2連覇しているマイル女王ソングラインとそのソングラインをNHKマイルCで降しているシュネルマイスターです。

直近の戦績だけ見れば、ソングラインの方が良さそうではありますが、それは東京芝マイルでの話で、同レースはマイルから少し距離が延びた1800m、シュネルマイスターにも十分勝機があります。

理由の一つとして、昨年の優勝馬サリオスは、3歳時にも同レースを勝利しており、中途半端と思える1800mを得意としている競走馬はいます。もちろんマイルでも強さを魅せていたサリオスですが、シュネルマイスターもサリオス同様に3歳で同レースを制しており、実績ある舞台に2年ぶりの登場と、期待が高まります。

そして、もう一つの理由として、マイル仕様のスピードがなくなってきたことです。マイルでは追走に苦労している部分が見え、その分どうしてもソングラインと差が生じてしまうレースが見られます。同レースであれば、追走がマイルに比べれば楽となり、その分持ち前の瞬発力を遺憾なく発揮できるかと考えられます。

一方のソングラインですが、現時点ではマイルでは敵なしの状態ですが、休み明けに不安があり、叩き2戦目と比較すると当然ですが明らかに戦績が落ちます。また、人気と成績が比例せず、人気する今回はどうなるか気になるところです。相性の良い戸崎騎手を背に、気持ちよく次走に臨んでほしいものです。

さて、東京芝1800mについてです。冒頭記載した様に、紛れが少ないコースで、スローペースの瞬発力勝負になることが多く、過去東京芝で、どれだけ速い上りを記録しているか注目した方が良いでしょう。血統面では、エピファネイア産駒の馬券内率、単複回収率が高く、ここでは人気サイドになりますが、ジャスティンカフェに注目したいです。

人気2頭と比較するとやや実績は落ちるものの、古馬になってから出走するレースの殆どで最速の上りを披露しており、昨年同レースではサリオスに一歩及ばなかったものの、1800mの適性は疑いようなく、ここでも優勝争いに加わってくるでしょう。

同馬は、エピファネイア産駒には珍しく、前走でようやく重賞馬になった遅咲きの競走馬ですが、その分まだ成長の余地はあり、秋GⅠ戦線で中心になれる可能性もあります。

今年も登録メンバーが豪華で、秋GⅠが楽しみになる一戦となりそうです。

↓こちらで毎日無料予想提供中↓

keibaline_banner_800_760
的中データラボ 的中率が高い競馬予想サイトランキング
万馬券ホース
万馬券ホース

手堅く万馬券を獲りに行くスタイルで的中率をとにかく重視していき、ここぞというところで勝負を仕掛ける競馬予想サイト「万馬券ホース」。
予想の安定力、情報の精度には定評があり、荻原の見解は競馬の玄人を唸らせるものがある。初心者から玄人まで利用されている予想サイトです。

大川慶次郎
大川慶次郎

競馬の神様「大川慶次郎」の予想メソッドを引き継いだ競馬予想の老舗サイト。
半世紀にわたり蓄積されたデータ・傾向を駆使し、現代の血統学を加味。そして多くのブレーンによる情報収集能力は折り紙付き。
無料予想は必見の価値あり。

UMA NAVI
UMA NAVI

競馬のライトユーザーからプロまで使うスマフォ特化型の競馬予想サイト。数あるファクターから対象レースに必要な情報を引き出し、指数を導き出す。
現場担当班がリアルな情報を収集し指数と照合。無料予想の実績は高いです。

今週の競馬予想
的中データラボ

競馬予想の的中データラボです。毎週の重賞の推奨馬をアップしていきますので競馬予想の参考にして頂ければと思います。

コメント投稿・twitterのフォローもお願いします。記事がよければシェアお願いします。

競馬女子ひさえをフォローする
競馬女子ひさえをフォローする
的中データラボ |競馬予想 –血統、調教、データ

コメント

タイトルとURLをコピーしました