【小倉記念】軽斤量には要注意!超注意!

今週の競馬予想

夏競馬の予想は大川慶次郎に

↓無料でお任せ↓

大川慶次郎

小倉競馬場で開催されるハンデ芝重賞レース。

同レースは、一流馬とは縁がないと思われがちですが、過去10年間で2012年同レース2着のトーセンラーは後にマイルCSを制し、2013年2着のラブリーデイは後に宝塚記念、天皇賞(秋)と複数のGⅠを制するなど、名馬も多く誕生しています。

この2頭は、同レース好走後、直ぐに出世したわけではありませんが、今後注目したい競走馬の出現率が高いレースとなっています。

また、注目したい点としまして、ハンデ戦らしく軽斤量の競走馬が好走しやすく、昨年の優勝馬モズナガレボシ、2020年の優勝馬アールスターは共に斤量53キロと軽斤量でした。

他にも2017年優勝馬タツゴウゲキが斤量52キロで優勝など、軽斤量の競走馬を軽視することは危険です。

さらに、過去10年間で1人気が2勝しかしていない点や4、5歳の若い競走馬が計9勝と傾向が分かりやすいレースです。

さて、そんな傾向にマッチする競走馬がいるか、今年の登録馬を見ていきます。まず、嫌でも注目を集めるのは、3歳牝馬クラシック3冠馬ジェンティルドンナの娘、ジェラルディーナです。

同馬前走出世レースである鳴尾記念で、最速の上りを披露し、2着と重賞でも十分戦えるほどに成長しました。

秋GⅠ戦に参戦するためにも、ここで賞金を加算させておきたいとこで、斤量も引き続き54キロ想定と初重賞勝利も夢じゃないです。

むしろ小倉適正も2戦2勝と高く、同レース差し馬が活躍していることからここで勝利できなければ、この先も厳しいです。

また、過去10年間で1人気が2勝しかしていないと、記述しましたが、その2勝を挙げた競走馬の前走は鳴尾記念で、2頭とも馬券内と好走をしていました。出世レースで好走している競走馬ならば、あまり気にしないで良いデータです。

次に注目は、既に重賞を勝利しているものの、斤量53キロ想定と前走より4キロも軽くなる3歳馬のピースオブエイトです。

同レースを3歳、斤量53キロで好走したラブリーデイの様に好走してほしいところで、前走ダービーから距離短縮、メンバーレベルが落ちることから確実に条件は好転します。先日重賞を勝利したホー騎手が騎乗予定で、どんなパフォーマンスを見せるか注目です。

 

さて、小倉芝2000mについて、小回り平坦コースともあり、逃げ、先行が有利とされていますが、同レースについてはその限りではないです。特にマクリには要注意で、馬券内率が非常に高いです。

血統面では、ディープインパクト産駒の馬券内率が高く、ここではスーパーフェザーに注目したいです。

一昨年の小倉記念では3着と好走し、小倉適正が高く、近走は1600,1800mを使用していただけに距離延長で一変が期待できそうです。後は中2週と間隔が短いので、調教内容には注目した方が良いでしょう。

 今年も軽斤量の競走馬が多く出走を予定しているだけに、波乱の展開も大いに考えられる一戦となります。

↓こちらで毎日無料予想提供中↓

的中データラボ 的中率が高い競馬予想サイトランキング
万馬券ホース
万馬券ホース

手堅く万馬券を獲りに行くスタイルで的中率をとにかく重視していき、ここぞというところで勝負を仕掛ける競馬予想サイト「万馬券ホース」。
予想の安定力、情報の精度には定評があり、荻原の見解は競馬の玄人を唸らせるものがある。初心者から玄人まで利用されている予想サイトです。

大川慶次郎
大川慶次郎

競馬の神様「大川慶次郎」の予想メソッドを引き継いだ競馬予想の老舗サイト。
半世紀にわたり蓄積されたデータ・傾向を駆使し、現代の血統学を加味。そして多くのブレーンによる情報収集能力は折り紙付き。
無料予想は必見の価値あり。

UMA NAVI
UMA NAVI

競馬のライトユーザーからプロまで使うスマフォ特化型の競馬予想サイト。数あるファクターから対象レースに必要な情報を引き出し、指数を導き出す。
現場担当班がリアルな情報を収集し指数と照合。無料予想の実績は高いです。

的中競馬STATION
的中競馬STATION

競馬の予想の精度はもちろんのこと、的中している馬券の画像も配信してくれます。予想が的中すれば購入画面のスクショ、馬券の写真を提出すると様々な特典があります。
中央競馬はもちろんのこと交流戦や海外競馬の情報まで網羅しておりコアな競馬ファンにおススメ。

今週の競馬予想
的中データラボ
競馬女子ひさえ

競馬予想の的中データラボです。毎週の重賞の推奨馬をアップしていきますので競馬予想の参考にして頂ければと思います。

コメント投稿・twitterのフォローもお願いします。記事がよければシェアお願いします。

競馬女子ひさえをフォローする
競馬女子ひさえをフォローする
的中データラボ |競馬予想 –血統、調教、データ

コメント

タイトルとURLをコピーしました