【きさらぎ賞】フォースクエアの激走を予測!

きさらぎ賞 今週の競馬予想

ディープインパクト産駒が不在でチャンス!?きさらぎ賞!!

中京競馬場で開催される3歳限定芝重賞レース。同レースは京都競馬場が改修工事のため、昨年に続き中京競馬場での開催となる。

同レースは過去10年間で2013年を除き、ディープインパクト産駒が絡まなかった年はなく、特に強烈だったのは、2012、2016年で馬券内3頭全てディープインパクト産駒と異常事態であった。昨年の中京開催でも馬券内に2頭絡み、それほどまでに同レースに強いディープインパクト産駒だが、何と今年は不在である。

寂しい話ではあるが、ここでも種牡馬の政権交代は進んでいる。また、過去10年間で同レースでは2016年優勝馬サトノダイヤモンドが後にダービーを制し、2018年2着のグローリーヴェイズは後に海外GⅠ香港ヴァーズを2019、2021年制し飛躍を遂げている。まずは、今年クラシックで羽ばたける競走馬が登録しているか見ていきたい。

最初に1人気が想定されるダンテスヴュー。同馬の半兄には、ストーンリッジ、ヨーホーレイクと同レースで2着となった優秀な競争馬が存在する。兄たちが取りこぼしたものを同馬が獲得できるかどうか見物である。

前走は世代NO.1の呼び声も高いイクイノックス相手ともあり、4着と勝ち馬から1秒差で完敗した。

5着に入ったレッドベルアームが次走シンザン記念で3着となり、同馬十分重賞でも通用する能力を保持しており、また未勝利戦時快勝した中京芝2000mのコースともあれば期待は膨らむであろう。

兄弟たちからも距離は2000m前後が適正かと思われ、ここで好走出来ないものならばクラシックは夢のまた夢となるだろう。しかし、そんなに甘い世界ではなく、ホープフルSで善戦した力のある競走馬たちが何頭か登録をしており、その中でも有力視されているのがマテンロウレオである。

同馬ホープフルSで着順こそ6着だったものの、4から7着まで団子状態でほぼ差はない。また、血統背景から力の要る馬場が向いていると考えられ、開催が進んだ現在の中京芝ならプラスに働く可能性が高い。

中京芝2000mについて、スタートからコーナーまでの距離は短く、その後緩やかな上り坂が続くため、前半のペースは緩むことが多く、スタンド前直線が長いコースだが、先行馬の成績が良い。そして、開催が進んだ現在では所々馬場が痛んでおり、パワーが必要となってくるだろう。血統面ではエピファネイア産駒の馬券内率、単複回収率が高く、ここではフォースクエアに注目したい。

母方祖母にはGⅠ2着馬ヒカルアマランサスがおり、新馬戦時の2、3着馬は既に未勝利戦クリアと同馬のポテンシャルの高さを物語っている。先日シルクロードSを制した鞍上池添騎手もセンスが良いと評価しており、伸びしろの多さを語っていた。休み明けのレースとなるが、どこまで成長しているか楽しみである。

同レース突出した競走馬はいないが、新馬、未勝利戦を強い内容で勝利した競走馬の登録が多いだけに今後を見据え、注目したいところだ。

的中データラボ 的中率が高い競馬予想サイトランキング
万馬券ホース
万馬券ホース

手堅く万馬券を獲りに行くスタイルで的中率をとにかく重視していき、ここぞというところで勝負を仕掛ける競馬予想サイト「万馬券ホース」。
予想の安定力、情報の精度には定評があり、荻原の見解は競馬の玄人を唸らせるものがある。初心者から玄人まで利用されている予想サイトです。

大川慶次郎
大川慶次郎

競馬の神様「大川慶次郎」の予想メソッドを引き継いだ競馬予想の老舗サイト。
半世紀にわたり蓄積されたデータ・傾向を駆使し、現代の血統学を加味。そして多くのブレーンによる情報収集能力は折り紙付き。
無料予想は必見の価値あり。

UMA NAVI
UMA NAVI

競馬のライトユーザーからプロまで使うスマフォ特化型の競馬予想サイト。数あるファクターから対象レースに必要な情報を引き出し、指数を導き出す。
現場担当班がリアルな情報を収集し指数と照合。無料予想の実績は高いです。

的中競馬STATION
的中競馬STATION

競馬の予想の精度はもちろんのこと、的中している馬券の画像も配信してくれます。予想が的中すれば購入画面のスクショ、馬券の写真を提出すると様々な特典があります。
中央競馬はもちろんのこと交流戦や海外競馬の情報まで網羅しておりコアな競馬ファンにおススメ。

今週の競馬予想
的中データラボ
競馬女子ひさえ

競馬予想の的中データラボです。毎週の重賞の推奨馬をアップしていきますので競馬予想の参考にして頂ければと思います。

コメント投稿・twitterのフォローもお願いします。記事がよければシェアお願いします。

競馬女子ひさえをフォローする
競馬女子ひさえをフォローする
的中データラボ |競馬予想 –血統、調教、データ

コメント

タイトルとURLをコピーしました