【シリウスステークス予想】人気通りに決まらないダートのハンデ重賞!

シリウスステークス 今週の競馬予想

シリウスステークス2021 枠順確定後シミュレーション

的中データラボ「シリウスステークス」の見解

中京競馬場で開催されるダート重賞レース。
今年も阪神競馬場ではなく、中京競馬場の開催となる同レースは、ハンデ戦とは言え、ここを勝利し飛躍した競走馬も数多くいる。

昨年の覇者カフェファラオは翌年のGⅠフェブラリーステークスを勝利し、2018年の覇者オメガパフュームは東京大賞典、帝王賞などのレースを制し、現在も第一線で戦っている。そして、先に挙げた2頭はいずれも3歳馬で同レースを制しているのである。3歳馬は斤量が恵まれているとは言え、過去10年間で3勝2着1回は出走頭数を考えれば、好成績である。

実は今年も有力視されている3歳馬が登録をしている。それは、ゴッドセレクションである。前走ジャパンダートダービーではキャッスルトップにまんまと逃げきられ、最大のチャンスを逃したかの様に見えるが、伏竜ステークスで負かしたメイショウムラクモが3歳馬の有望株が揃うレパードステークスを制していることを考えれば、ゴッドセレクションの能力は疑う余地はない。

今後もGⅠに挑戦する機会は何回もあるだろう。また、中京ダート適正も高いと考えられ、レパードステークス3着であったレプンカムイを1勝クラス対戦時に中京ダートで1.4秒差をつけて勝利している。カフェファラオ、オメガパフュームも前走ジャパンダートダービーで敗北して臨んでいるだけに、これらの偉大となった先輩たちに続けるか、楽しみな逸材だ。

また、ここでライバルとなりそうな競走馬と言えば、長距離ダートを得意としているハヤヤッコか。3歳時にレパードステークスを制しており、その後も左回りで2勝していることから今年の中京開催は願ったり叶ったりだ。

ただし、同馬は追込み一辺倒なだけに、レース展開に注文はつける形となる。キングカメハメハ産駒の好走が目立つレースだけにその豪脚が披露出来るか、見物である。

もう1頭人気が集まりそうな競走馬は、アナザートゥル―スである。同馬は長距離ダートを主戦場としており、今年の東海テレビ杯東海ステークスでは2着と中京ダート適正も高い。ワンパンチ足りない印象ではあるが、重賞好走実績は申し分なく前走大敗したものの、切りづらい1頭ではある。

さて、中京ダート1900mについて、距離もあるが、道中大きなアップダウンがあり、スタミナがかなり必要とされるコースである。ただし、スタート後しばらくは上り坂になるのでペースが落ち着きやすく、そのまま先行馬がすんなりゴールする場合も多い。

血統面では、ゴールドアリュール産駒が馬券回収率、馬券内率共に高く、ダートコース満遍なく活躍しているイメージはあるが、同コースでは特に注目である。

的中データラボ推奨の注目馬

その中でもサクラアリュールに注目したい。

近走パッとしないが、実は昨年の2着馬で、その時騎乗した藤岡康太騎手に手綱が戻る予定のことから、前走6着とは言え、1着とは0.3秒差とコース、騎手替わりで一変する可能性が眠っている。

今年は、3歳馬の有望株ゴッドセレクションがGⅠ馬となりえる競走馬か見抜く意味でも楽しみなレースだ。

的中データラボ 的中率が高い競馬予想サイトランキング
万馬券ホース
万馬券ホース

手堅く万馬券を獲りに行くスタイルで的中率をとにかく重視していき、ここぞというところで勝負を仕掛ける競馬予想サイト「万馬券ホース」。
予想の安定力、情報の精度には定評があり、荻原の見解は競馬の玄人を唸らせるものがある。初心者から玄人まで利用されている予想サイトです。

大川慶次郎
大川慶次郎

競馬の神様「大川慶次郎」の予想メソッドを引き継いだ競馬予想の老舗サイト。
半世紀にわたり蓄積されたデータ・傾向を駆使し、現代の血統学を加味。そして多くのブレーンによる情報収集能力は折り紙付き。
無料予想は必見の価値あり。

UMA NAVI
UMA NAVI

競馬のライトユーザーからプロまで使うスマフォ特化型の競馬予想サイト。数あるファクターから対象レースに必要な情報を引き出し、指数を導き出す。
現場担当班がリアルな情報を収集し指数と照合。無料予想の実績は高いです。

的中競馬STATION
的中競馬STATION

競馬の予想の精度はもちろんのこと、的中している馬券の画像も配信してくれます。予想が的中すれば購入画面のスクショ、馬券の写真を提出すると様々な特典があります。
中央競馬はもちろんのこと交流戦や海外競馬の情報まで網羅しておりコアな競馬ファンにおススメ。

今週の競馬予想
的中データラボ
競馬女子ひさえ

競馬予想の的中データラボです。毎週の重賞の推奨馬をアップしていきますので競馬予想の参考にして頂ければと思います。

コメント投稿・twitterのフォローもお願いします。記事がよければシェアお願いします。

競馬女子ひさえをフォローする
競馬女子ひさえをフォローする
的中データラボ

コメント

タイトルとURLをコピーしました