【中京競馬場】中日新聞杯GIIIの本命馬!ラストドラフトが波乱を巻き起こす。

211211_中日新聞杯_推奨馬 未分類

中京競馬場で開催される芝ハンデ重賞レース。同レースは、過去10年間で最速の上りをマークした競走馬の成績が5勝と圧倒的な成績を誇っている。

その理由もあってか、過去10年間で瞬発力自慢のディープインパクト産駒が5勝とこちらも圧倒的な成績となっている。軸馬を探すのであれば、この辺りを考慮しなければならない。そして同レースは1人気が過去10年間で2勝止まりと不調である。

昨年も9人気のシゲルピンクダイヤが2着と激走したこともあり、難解なレースとなっている。今年はどんな有力馬が登録しているか見ていきたい。まずは、強い3歳世代から、前走アンドロメダステークスを見事勝利し、復活を遂げた重賞馬ラーゴム。

春のクラシック戦線から下降線を辿り、周りからは不安の声もあがっていたが、同レースで連勝なるか期待が掛かっている。中京芝の適正もきさらぎ賞で実証済みで、特に問題なさそうだ。一番の課題は斤量になるだろう。前走斤量54キロで、タイム差無し2着であったボッケリーニは57キロを背負っていたこともあり、かなり恵まれていた感はある。

そして、同レースでは56キロと2キロ斤量が増える想定で、同じく同レースに登録しているボッケリーニは57.5キロ想定と0.5キロしか斤量が増えないのである。普通に考えれば逆転されてもおかしくない斤量差である。

さらに、ボッケリーニと言えば昨年の同レースの覇者で、メンバー最速の上りを繰り出し優勝している。このことからラーゴムに至っては、前走以上に仕上げてくる必要があり、調教、馬体と前走と比較してどれくらい上積みがあるのか要注目だろう。

そして、最大のライバルであるボッケリーニは対抗として、人気が出るだろうが、昨年優勝時は斤量55キロでこの時から、2.5キロ増える想定で、こちらはこちらで斤量に関して問題がある。ただし、瞬発力に関して言えば、ラーゴムより1枚も2枚も上手で、母ポップコーンジャズは現役期間短かったが、末脚には定評があり、しっかりとその血は受け継がれているのであろう。

中京芝2000mについて、スタートが坂で、コーナーまでの距離も短いことから序盤はペースが上がりにくい。しかし、徐々にペースが上がり、スタンド前の長い直線とゴール前の急坂があることから、逃げ、先行馬はここでパタリと止まるケースが多い。

血統面では、ノヴェリスト産駒の単複回収率が高く、ここではラストドラフトが該当してくる。実は3歳時に同レースに挑み見事2着と好走しているのである。

武器は重賞でも通じる末脚で、半弟ヒートオンビートがチャレンジカップで2着と好走したことから、負けてられない。アルゼンチン共和国杯では、ジャパンカップ2着のオーソリティの2着という実績もあり、決して侮ってはいけない。  今年も末脚決着となるか、そしてまた穴馬が好走するのか、見物である

的中データラボ 的中率が高い競馬予想サイトランキング
万馬券ホース
万馬券ホース

手堅く万馬券を獲りに行くスタイルで的中率をとにかく重視していき、ここぞというところで勝負を仕掛ける競馬予想サイト「万馬券ホース」。
予想の安定力、情報の精度には定評があり、荻原の見解は競馬の玄人を唸らせるものがある。初心者から玄人まで利用されている予想サイトです。

大川慶次郎
大川慶次郎

競馬の神様「大川慶次郎」の予想メソッドを引き継いだ競馬予想の老舗サイト。
半世紀にわたり蓄積されたデータ・傾向を駆使し、現代の血統学を加味。そして多くのブレーンによる情報収集能力は折り紙付き。
無料予想は必見の価値あり。

UMA NAVI
UMA NAVI

競馬のライトユーザーからプロまで使うスマフォ特化型の競馬予想サイト。数あるファクターから対象レースに必要な情報を引き出し、指数を導き出す。
現場担当班がリアルな情報を収集し指数と照合。無料予想の実績は高いです。

的中競馬STATION
的中競馬STATION

競馬の予想の精度はもちろんのこと、的中している馬券の画像も配信してくれます。予想が的中すれば購入画面のスクショ、馬券の写真を提出すると様々な特典があります。
中央競馬はもちろんのこと交流戦や海外競馬の情報まで網羅しておりコアな競馬ファンにおススメ。

未分類
的中データラボ
競馬女子ひさえ

競馬予想の的中データラボです。毎週の重賞の推奨馬をアップしていきますので競馬予想の参考にして頂ければと思います。

コメント投稿・twitterのフォローもお願いします。記事がよければシェアお願いします。

競馬女子ひさえをフォローする
競馬女子ひさえをフォローする
的中データラボ |競馬予想 –血統、調教、データ

コメント

タイトルとURLをコピーしました