【菊花賞(GI)】クラシック最終戦!GI馬不在という混戦模様?狙うべき一頭はコノ馬だ!

菊花賞 今週の競馬予想

菊花賞 GI 2021 枠順確定後シミュレーション

オススメの競馬予想サイトはこちらをクリック

的中データラボ「菊花賞 2021」の見解

阪神競馬場で開催される3歳限定GⅠレース。同レースは、3歳クラシック最後のレースとなる長距離レースだ。必要とされる資質がハッキリしているレースなだけに、春のクラシックで活躍していた競走馬の回避も不思議ではない。

昨年は無敗の3歳クラシック三冠馬コントレイルが出走したが、アリストテレスに寸前のところまで詰め寄られ、あわや敗北するところであった。陣営も認めている通り、距離の長さがその危うさを招いたところであり、長距離コース適正がなければ、どんな競走馬も敗北する可能性がある。今年は皐月賞馬エフフォーリア、ダービー馬シャフリヤールは残念ながら不在となり、登録している競走馬皆スタミナ自慢で、同レースに適している様に見え、軸を決めるのに難解なレースとなりそうだ。

また、同レースの特徴は、前走ステップレースを使った競走馬が圧倒的に強いということである。過去10年間で前走神戸新聞杯組が8勝と他の追随を許さない成績である。夏の上り馬も穴として面白いが、過去10年間で2着までと、敢えてここを軸にする理由は見当たらない。

次に、今年はラスト一冠を目指し、どんな有力馬が登録しているか見ていきたい。まずは、皐月賞、ダービー3着、そして同レースと相性の良い前走神戸新聞杯1着のステラヴェローチェ。春のクラシック主役の1頭でレース展開に左右されず、そして馬場が渋った時も問題なく走る競走馬で、穴が少ない。また、バゴ産駒には菊花賞を制したビッグウィークがおり、産駒の得意距離はバラバラだが、ステラヴェローチェが今までこなしてきたレースを考えれば、スタミナ面に問題は少ないだろう。

そして、同じく前走神戸新聞杯でステラヴェローチェとタイム差無しの2着に入ったレッドジェネシスもここでは有望株であろう。春には阪神競馬場2400mコースで開催されたゆきやなぎ賞で2着に0.7秒差をつける圧巻のレースを披露し、その勢いで京都新聞杯も制した。こちらもスタミナ面に問題は少なそうで父ディープインパクト×母父Storm Catの黄金配合ともなれば、GⅠ制覇への期待値は増すだろう。

的中データラボ 菊花賞 2021年 推奨馬

阪神芝3000mについて、施行されるレース数が少なく、参考に出来るものが少ないがコース形状上コーナーを6回もまがる内回りコースのことから、ペースが遅く、先行勢に有利な展開になりやすい。血統面では、当たり前だが長距離血統が強く、ハーツクライ産駒が馬券内率、単複の回収率が高い。

同レースでもハーツクライ産駒は複数登録しているが、その中でもヴィクティファルスに注目したい。

同馬エフフォーリア、シャフリヤール、ステラヴェローチェなど強力な競走馬が出走した共同通信杯で2着と、持っている素質は言うまでもないが、その後スプリングSを制してから尻すぼみな状況である。

ただし、同レースでは血統背景もあり、一変する可能性が大である。神戸新聞杯が不良馬場での開催であったため、出走した競走馬が疲弊している様なら、さらに面白い存在となるだろう。

今年は絶対的な競走馬が不在だけに、意外な結末が待っているかもしれない。

その他今週の重賞予想はこちらをクリック

的中データラボ 的中率が高い競馬予想サイトランキング
万馬券ホース
万馬券ホース

手堅く万馬券を獲りに行くスタイルで的中率をとにかく重視していき、ここぞというところで勝負を仕掛ける競馬予想サイト「万馬券ホース」。
予想の安定力、情報の精度には定評があり、荻原の見解は競馬の玄人を唸らせるものがある。初心者から玄人まで利用されている予想サイトです。

大川慶次郎
大川慶次郎

競馬の神様「大川慶次郎」の予想メソッドを引き継いだ競馬予想の老舗サイト。
半世紀にわたり蓄積されたデータ・傾向を駆使し、現代の血統学を加味。そして多くのブレーンによる情報収集能力は折り紙付き。
無料予想は必見の価値あり。

UMA NAVI
UMA NAVI

競馬のライトユーザーからプロまで使うスマフォ特化型の競馬予想サイト。数あるファクターから対象レースに必要な情報を引き出し、指数を導き出す。
現場担当班がリアルな情報を収集し指数と照合。無料予想の実績は高いです。

的中競馬STATION
的中競馬STATION

競馬の予想の精度はもちろんのこと、的中している馬券の画像も配信してくれます。予想が的中すれば購入画面のスクショ、馬券の写真を提出すると様々な特典があります。
中央競馬はもちろんのこと交流戦や海外競馬の情報まで網羅しておりコアな競馬ファンにおススメ。

今週の競馬予想
的中データラボ
競馬女子ひさえ

競馬予想の的中データラボです。毎週の重賞の推奨馬をアップしていきますので競馬予想の参考にして頂ければと思います。

コメント投稿・twitterのフォローもお願いします。記事がよければシェアお願いします。

競馬女子ひさえをフォローする
競馬女子ひさえをフォローする
的中データラボ |競馬予想 –血統、調教、データ

コメント

タイトルとURLをコピーしました